スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


今年の解説は今年のうちに2013 

2013, 12. 27 (Fri) 22:33

こんばんは、たろうPです。

や、もうPっていうのは
どこかに行ってしまったような気がするんですけど、
まぁ気にせず、アレの解説とやらを・・・やっちゃいますか!







毎度のことですけど、心境なんかを中心に
いっちゃいたいと思いますですはい。


まず選曲。
世代の人は知っている(と思いたい!)
上原あずみ@Special Holynight です♪

当時は確か・・・ドコモのCM曲だったような?w
(うわあったw なついww → 
上原あずみんのことは当時さっぱり知らないというか、
コナン君効果で名前くらいは知ってたんですけど、
さっぱり聴く機会なくて。理由はよくわかんないですけども。

ニコマス始めてからですね、CD中古で買ったのw
無色ってアルバムで、確か100円w 激ヤスwww
で、聴いてみたんですけど、それ程ガツンとはこなかった。
でもこの曲は妙に響いたというか、やっぱ季節&CM効果ですかねw
聴いたことある曲は、馴染みやすいというか?w

で、いつかクリスマスで・・・と思っていたんですけど、
長いこと男性ボーカル縛りだったので、
かなり放置するハメに。
でもビーイングな曲ってことで、いつかトライしようとは
思っていました。てか毎年よぎってましたw

ただ、毎年聴いてた割には、
映像面ではさっぱり形になってなくて。
というかニコマスに対するアレコレのせいもあって、
最近は全然うかんでこないんです。
先の6周年とかもみごとにスルーしてしまったので、
今回も無理かな、、、と最初は思っていました。


ただ。


ただ、誕生祭はそういう主旨じゃないかなって思って。
何ができるか、何をしてあげられるか、っていうことがよぎって、
今年も負けるわけにはいかなくなってしまった、とw

そこから、曲決めて、一気に作り始めたんですけど、
如何せんスタートが遅すぎました orz
ニコマスとは別件で、PEはインストールされていたんですけど、
コーデック絡みが全て失われていて・・・。
さらにはブランクのせいで自分が何てコーデックつかってたのかすら
思い出せなくて、ググりまくる日々www orz

ダメな意味で初心に帰っちゃいました。あばば。
それでも当日23日深夜には今の動画にはなっていたんです。
ただ、そこからエンコがうまくいかなくて・・・。
結局投下できたのは24日が終わる1時間前とか
ギリギリすぎるだろう乙、とかいう有様 orz

まぁ無事に投下できて、よかったです。
(今考えても奇跡としか言いようがねーや。)
ちなみにつぶやきをたどってみたところ、
撮影がスタートしたのは15日くらいでしょうか。
現役のときでも1ヶ月はみて動いていたのに、
とんでもなく無謀でした。

----
ちゅうかね、別の仕事が火を噴いていましてね。
ホントいい加減にしろよってことばっか起こってて。
ようやっと今日開放された感じで。
(んでも明日も仕事だよくそう。)
やればいいってもんじゃないけど、
よく投下できたなぁ、とホント思います。
昔、時間がないのに撮影しまくってた頃に
似たような感覚だったのかもしれません。
不思議ですよね。。。
----


さて、動画のほうですが、
いつも通りのダンスPVですね。
ゆきぽも軽快に踊って・・・くれねぇ!!?
ちょっとテンポが難しい曲だった気がします。
早いほうが合わせやすいよね。
今回は結構切り貼り&調整入れたので、
どうしても不自然なところが残ったりしてるんですけど、
まぁ雪歩がかわいいからいいや。
とかダメなPでホント申し訳ありません orz

ここ最近の動画数本を見直してみると、
ダンスよか、カメラワークがちょっとアレなんですよね。
前からあまり得意ではなかったんですけど、
ここ数本は特に・・・うーむ、って感じです。

(それと序盤の文字演出はいらんだろう・・・ orz)

衣装ももっと色々切り替える案が最初にあったのですが、
まぁ、、、それは今までもやってきたしいいか、
っていうのもあって。やってもモガイテル感あって、
面白かったと思いますけどね。
今回はシンプルなアクセ少なめ衣装、で。

またステージですが、いつもは野外ステージで
雪降ってるんですけど、Mステみたいなライブに
しようかなと思って、ドームステージをセレクトしてみました。
いつもとはちょっと違った雰囲気になっているかもしれません?w
(何か外でドカドカする曲ではない気がしたんよね。。。)

あと中盤の抜き演出ですが・・・アレは特にポイントないかな。
とにかく編集の負荷が大きくなりすぎて、
アレのせいでエンコミスりまくったとしか言いようがないっす。
んでもやっぱキラキラした夜景があの曲には
必要だった、とは思うのでこれでいいのかな、って。
あと冬だし、マフラーがいいよね、って。 ←結論


いつものメッセージパートは・・・

まぁ気にしないでください ><


後半はもういつものノリですね。
特にこれといって語ることもありませんが、
やはりホーリーナイトドレスゆきぽしかないだろう、
ということで。。。w



とまぁ長くなりましたけど、
中身が少ない感じでさっぱりまとまりませんでしたw
今年はなんだか、ちょっと昔の気持ちに
戻れたような、そんな気がする誕生祭になりました。
おめでとう雪歩。
ちゃんと言えたことが、全てではないかと。


なんてw
ただそういう気持ちは大事じゃないかなって。
この先どうなるか、来年すらどうなるかわかりませんけど、
それでも今年のこの気持ちだけは持っていこうかと思っています。


最後に、、、
今年の動画を見てくださった方、
コメントをくださった方、
マイリストしてくださった方、
ついったでつぶやいてくださった方、
時々このブログを覗いてくださる方、

ありがとうございました!
また次の機会がありましたら、是非よろしくおねがいします!



ってことで ノシ




----
今年もあと数日ですけど、
心残りのないよう、頑張ってまいりましょう♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

