スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


Happy Birthday & Merry Christmas!こっちだよ☆ 

2008, 12. 24 (Wed) 18:59



結局コレやんのか・・・ orz
まぁ祝う気持ちに変りはないぜw 1本でも多くあればいいかもですハイ♪

コメント

Tom

>>たろうP
ちょwww、マジで吹き出しました。
あれだけガチな動画作っといて、その日のうちにコレですかw。
まだ観てないけど、見る前からわらえましたよぉ。

2008/12/24 (Wed) 22:33 | Tom | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん
まぁ・・・この日ばかりは許してやってください。。。

2008/12/25 (Thu) 13:23 | たろう | 編集 | 返信

Tom

>>たろうP
両方とも良い出来だったので、こちらとしては大満足です。
お疲れ様でした。しかし、タグがさり気なく酷いwww

2008/12/25 (Thu) 20:36 | Tom | 編集 | 返信

Tom

>>たろうP
避けられてない方の動画に、なんか歌詞が付いてるみたいですが、ひょっとして歌詞は無いままの方が良かったんじゃないですか?(演出的方向で画面とタマに出る台詞兼歌詞に視聴者の注意を持っていく目的でたろうPがワザと歌詞つけなかったとか・・・)

2008/12/26 (Fri) 20:50 | Tom | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん
いえ、みんなの誕生祭動画紹介の末尾のほうで少し触れたのですが、
時間がなくて入れられなかっただけなので・・・ orz
歌詞は基本的に入れたいです。 曲のイメージを表現しながら作っていく場合、
曲と動画のイメージをリンクさせてくれる重要なものであると同時に、
フレーム等と同様に動画に個性を持たせる表現の部分でもあると思いますw

私なんかもそうですが曲に釣られることも多々あるので、
その人には曲メインで動画サブ、動画重視の人には両サイドの文字に
注目してもらえたらいいなと思います。要はその人のニコニコスタイルで見てもらえればと・・・。

確かに動画のほうに注意をもっていきたい場合はそのようにすることもありますが、
今まで作った動画を振り返ると、歌詞がついてない動画は大抵時間がなくて
つけられなかったものが大半ですね・・・しっかりしろっ、オレ orz
(あ、”春香の来た道”はアレはアレで歌詞なしでも完成かなと思いますw)
だからどの動画も時間が無限にあったらつけていたと思います。。。くっw

また、こういうツッコミはどんどんして頂いておっけーですw
本ブログの趣旨は作る側の意図で伝わりきらない部分を
フォロー(言い訳?w)する意図があったりしますので・・・^w^~♪


長々と返信すみません orz

2008/12/27 (Sat) 13:20 | たろう | 編集 | 返信

Tom

>>たろうP
やー。その書き込みは私も読んでいたのですが、あの動画の内容からすると歌詞が入らないほうが感情移入しやすいと仕上げの段階で思い直したんじゃないかと思ったんですよー。動画の主観とリンクした歌詞と、要所要所でのみ表示される歌詞はやはり強いアクセントとなりますからね。

たろうPも観られたかと思い例を挙げますが『ココロの鍵』も歌詞表示には非常に気を使っているようです。大きさ、変化する単語の色…。特に大きさは単語やポイント毎に細かく調整しているのでそこからでも愛情を感じられますねー。

しかしだからこそ、たろうPの雪歩動画に付けられた職人の帯歌詞ごときで「歌詞GJ」は正直意外でした。つけた人も目立たないように字を小さくして端へ寄せてるんだと思うんですがねぇ。帯もそんな大した技術じゃないし・・・。歌詞より作品を褒めるべきだと思うんですが、こんなに上手い作品なんですし。

ああ、前回書き忘れましたが今回も凄く良かったですよ。たろうPの作品はネタ動画を最初にに見てしまったので若干先入観に囚われていたのですが、たろうPはシナリオ構成もシンクロも演出もすっごく上手いです。カメラワークとか間奏中とか特に引き込まれましたねぇ。他にはライブ失敗と成功を最初と最後に持ってきた所、冬服は一周目では気付かなかったくらい自然だったし、白い息にはプロたろうの名もうなずけるほどGJ!

後、職人さんの最後の台詞の解釈ですが、たろうプロデューサーが雪歩に伝えた台詞と同じことを雪歩もたろうプロデューサー以上に強く思っているって事なんじゃないでしょうか?だからたろうプロデューサーよりも台詞表示時間が長くなっているんだと思います。

今回の誕生祭で雪歩のことを以前と較べて少なくとも3倍以上は好きになったと思います。
本当にありがとうございました。


『春香の来た道』は私も大好きな動画です。主役以外のアイドルのトリにさりげなく雪歩を持ってきた辺り、たろうPだなーと思いつつも尊敬しました(シナリオ的な意味で)。尻尾をちゃんと有効活用していましたしGJでした!(しかし今回の動画、悪魔の尻尾着用の意図が解かりません。話に聞いたあずさアイドラで出てくる でびぽっぽ仕様?)

長々とって・・・寄りによって私に言わないでいただきたい!私にはwww。

2008/12/27 (Sat) 15:44 | Tom | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん

> あの動画の内容からすると歌詞が入らないほうが感情移入しやすいと仕上げの段階で思い直したんじゃないかと思ったんですよー。

そういう見方もできますね。私個人としては曲を知らない人が一発で聴いて
あぁ、こういうことを言いたいのかっていうのが伝わるように
今回は歌詞ありでいきたかったという感じですね。

> 『ココロの鍵』

すみません、見てませんでした orz
弟P様のほうですか? そっちはみてきましたw 構成がすごく好きです。
アレはまさに歌詞を表示すべき動画でしたね。。。
千早のセリフとどちらを表示するか迷うところですが、
これは歌詞が先行して正解のようです。
そこの表現はどちらかというと作る側がどう表現するかだと思いますが、
作った本人でないとその辺はわかりませんけどね。。。

> しかしだからこそ、・・・

いや、そこは技術とかではなくセンスなんじゃないでしょうか?
帯を持ってくるのは、つけてくださった職人さんがそれが合うと思って
やってくださっていることですので、それが単純に評価されただけなのかと。
また、そのセンスの部分を否定してしまうことは、
好かない動画があるからネガコメを入れるようなものだと思いますよ?
こういう表現もあるんだ、くらいに捉えたほうが楽かと思いますし、視野が広く持てると思います。
偉そうなことはいえませんけれど・・・。

それと、自作動画へのツッコミはいくらでもお答えすることができますが、
他の人がしてくださったことについては私には回答しかねますのでご注意を・・・。

> たろうPの作品はネタ動画を最初にに見てしまったので・・・

本来の作風はダンスシンクロ重視です。シナリオ構成は残念ながらヘタクソです orz
そして白い息はモリモリソザイ様からお借りしています。。。
自分がニコマスPになる前にリスペクトしていた動画はどれも
シンクロ重視だったので、そういう人になりたくてニコニコにやってきた感じです。
今後もガチ太郎をよろしくお願いしますw(誰がそう呼んだのかwww)

> 職人さんの最後の台詞の解釈

まさか同じことをゆきぽから言われるなんて思いもしませんでした・・・。
というかマジで泣きましたけどね・・・ううっ orz

> 雪歩のことを以前と較べて少なくとも3倍以上は好きになった

もはや雪歩の虜ですね、わかりますw
そして見ていただき、ありがとうございました☆

> 悪魔の尻尾着用の意図が解かりません。

下記のエントリーを参照くださいw
http://taroup.blog62.fc2.com/?no=2
完全なる裏設定ですww ちゅうかこの解説が役に立つときがくるとはwww
あ、最後のほうに書いてありますので飛ばして読んでくださいぃw

> 長々とって・・

書いてもらうぶんにはいくら長くても構いませんけどねw

2008/12/28 (Sun) 03:33 | たろう | 編集 | 返信

Tom

>>たろうP
>センスの否定
だから職人さんの仕事に関しては動画では触れませんでした。これが荒らしコメントなら即刻通報ですがね。仮にたろうP含めて、好きな人の動画が荒らされたら『ハジメテノオト』を守った時以上に怒りますよ。

>雪歩の台詞の解釈。もうちょっと突っ込んで書きます。
たろうプロデューサーは『離さない』、雪歩は『放さない』と字が違っています。Pは二度と離れたくない、雪歩はPをしっかりつかんで開放しないというニュアンスの違いが出ています。
雪歩について、別の云い方をすると、これはつまり 「きゅってした」……いや正確に言えば「ぎゅ~てした!」ってこと。だと思います。


PS:ラジオ聴かせて頂きました。メッセージの最後に今回の動画、両方のタイトルが入っていたのがニクイですねぇ~w

2008/12/28 (Sun) 18:54 | Tom | 編集 | 返信

たろう

> 雪歩の台詞の解釈
・・・おぉ? 本当だ違ってれぅ!?ww
ゆきぽ・・・オレのことだったらもっとぎゅっとしてていんだよっ!!
(そして正気に戻るオレ。)

> ラジオ
伝説の証人になったのですね、わかりますw

2008/12/29 (Mon) 06:57 | たろう | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

