スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


今更・・・ 美希誕生祭動画の解説 

2009, 01. 08 (Thu) 13:15

今更ながら・・・

自作動画の解説いっちゃいます・・・か?w

長いので格納しちゃいましょうねw





とりあえず全力で中身を解説しようにも・・・
いつもどおり技術面は何もないですw

とりあえず気にしたことは、
各シーンに見る人が見ればわかるゆとり系コミュをちりばめたこと。
昨今のニコマス事情を見れば、覚醒美希の人気が圧倒的であり、
ゆとり美希はネタ担当みたいになっている。(注:全てではありません。)
でも私は金髪毛虫派なのでもっと金髪毛虫派が増えるように
願いを込め、個人的に思い入れのあるコミュをセレクトしてみた。
セリフ欄は絵的にはカットすべきだったけど、知っている人が
思い出しやすいように半分だけ残した。でも全部は表示しない。
そこを妄想して楽しんでちょうだいw そういう遊びがあったりなかったり 笑
後はダンスシンクロのPだということをアピールするかのごとく、
画面半分でダンスを入れたw 1画面で2度おいしいということでw
うん、どっち見たらいいかわかんないねw お好みでお願いしますww

曲に入るところの金髪毛虫静止画×3+アピについては
前の雪歩 × 未来の地図でやったものの応用ですね。
オレはフレーム単位でアイドル見てるんだぜっていう自己アピールと
そのフレーム単位でしかみれないアイドルの表情を表現するっていう、
ちょこっと持ちネタになりつつある演出を使ってみましたw
むぅ・・・やはり美希もかわいいな・・・ orz

メインシンクロは長回し・・・ってどこまでこの言い方になるのか
わかんないんだけど、実は細かく切ってます。
編集すればわかるだろうけどww 微妙に合わないんだなコレがwww
やはりここも未来の地図と同じく、細かく切ってますwww
えっ?そんなこと知らなかったって? 実はあっちも細かく切ってるんですwww
あと個人的に長回し好きなんですw だってもとからあるモーションだから
変に途切れたりしないじゃない? 自然な感じに近づけたいので、
極力きらないようにはしているんですw うはっ、誰も気づくわけねぇwww
あ、葱と魚のマテリアルはニコのどこかからお借りしましたw
ミクとさかなねこですね、わかりますwww そしてにんじんは怒られない程度に
投げつけてみましたw ちょっと不自然だったけど気にしないwww

サビ付近はアップでメリハリつけたりとか、テンポにあわせて
のびのびと画面内を動いてもらっていますw
(実は画質の関係上、アップとかあまりカメラいじれないんだよね・・・。)
ハッキリイットクYO ・・・あれも後ろのカメラ位置がどうにもならなかったから
やったようなもんで・・・ でも結果オーライかなあの挿絵はwww

間奏については車で色々な仕事場を回ってる感じでw
雰囲気が出ればそれでいいと思いましたw
が、ここで重大なことを一つ言いたい!
コメで、「8:41を9:02にして欲しかったのは俺だけか?」というごもっともな意見が
ありますが、9:02にできなかったのには理由がある・・・
それは未成年は9:00pm以降仕事できないという規制がアタマをよぎったからだwww
・・・んで規制の詳細は知らないけど、無駄に不安になって
やむなく8:41になったわけ。 なら関連付けなくてもよかったのにねw
でも何か引っ掛けないと気がすまなかったんだw それが当事務所のクオリティ 苦笑


で、間奏が解かれる瞬間・・・マフラーを脱ぎ捨て(という風に見えた人は少ないだろうwww)
制服の下はアイドルなんですよーw みたいなw
わ、笑うところなんだかんねっ!! それ以上の説明はありません、ハイ。
後はシンクロで〆ます。 ハニーといってくれれば尚よかったけど、自己都合すぎるなww
もしカバーする時がきたら是非ハニー♪と歌っておくれww

ラストは開始の演出と同じです。
キャンプファイア」コミュ、美希がめずらしく熱く語っていたので、
これを起用しましたw 個人的に好きなコミュですw
最後の挿絵は口閉じてるやつと迷いましたが
こっちのほうがかわいかったので。
あと☆をいれると安っぽくなるかなと思いましたが、
☆(ヒトデ)スキー風子ちゃんがアタマをよぎり、採用余裕でしたw


内容的にはこんな感じですw


んで最後の最後に怒られなくてはならない
ポイントを用意しておきました orz

もっとも評価されているポイント、ゆとり美希と曲の内容のシンクロ。
実はこの選曲、私が決めたわけではないのです。。。

当ブログエントリーにも色々書いてきたと思うけど、
当初私が選んでいた曲はTKプロデュースソングであり、
例の事件があったことで、それはやらない方向になった。

・・・んで路頭に迷った私は・・・

よくブログコメでも登場してくれる”土星さん”に
「何かいい曲ないか?」 みたいな相談をした 苦笑

そして彼が教えてくれた6曲のうちの一つが
さくにゃんこと野川さくらさんのヤダ!! だったわけですw
だから別に私がどうのっていうわけではないのです。。。
だから土星さんにGJ!といってやってください、いやマジでwww


最後に、美希は私にとって、優秀なアイドルのイメージがあります。
唯一本編でSランクまでいったアイドルです。
オーディションもほとんど負けません!強キャラなのです!!

・・・だからあまりみそっかすなことができないんです。
選曲も演出も(根底が私なので若干は反れますがw)
できるだけかわいいとか合ってるとか、今までの美希動画も
そういう風にしてきました。






この部分の内容については次の雪歩誕生祭動画解説
ないと完結しないので、すみませんがもうちょっと待っててください。。。


・・・てか内容無いくせにやたら時間がかかるなこのテの
エントリーは・・・ そろそろ寝よう・・・ orz

ではまたノシ

コメント

R(略)

これはつまりお二方のGJと伝えねばということですね!
たろうP、土星さん、GJ!

>フレーム単位でしかみれないアイドルの表情
この一文に思わず首をうんうんと振ってしまいましたよ。
フレーム単位で見ていくと、凄くどきっとするような表情があったりして。
でも最近の自分はフレーム単位で見過ぎて動いている方がややおろそか…。

この終わり方ですと次の解説も気になるところですが、
まずはゆっくり寝てくださいな。自分もそろそろ、あふぅ。

2009/01/09 (Fri) 00:47 | R(略) | 編集 | 返信

土星

C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ (  ・ _ ・  )ジー Σ(゚∀゚ )
珍しく選曲に貢献した例ですねw
この曲を知ったのはとある偶然だったがまさかのシンクロw
しかし野川さくら・・・?
はっ Σ( ̄□ ̄;) 音夢!!?!そちらも驚きw
なんにせよ、この曲に動画をシンクロさせたたろうP、GJ!!
∥出口∥ヽ(^^ゞ。。。。デハ、、シツレイ


2009/01/09 (Fri) 07:53 | 土星 | 編集 | 返信

たろう

> R(略)P
見る側と作る側で異なる部分がこのフレーム単位というところだと思います♪
だからその普段見れないところをもっと出していったらおもしろいかなって思いますね。。。
止めてよし、動かしてよしw そんな2度おいしい感じですかね?ww


> 土星さん
音夢たんも何か眠たそうだから2重3重のシンクロだったわけですねw
でももし私が茶髪美希派だったら色々と諦めていたんだろうなww
なんて思いますw 素晴らしい曲をありがとう♪

2009/01/09 (Fri) 10:09 | たろう | 編集 | 返信

TomF(照明係)

>>たろうP
良い作品って言うのはこういう風に「たまたま」な事がいいように作用して出来るのかもしれませんね。

>ニンジンと魚
いくら美味しくても鰤を押し付けないようにw。ゆとりな美希の場合、余計嫌いになるはず。しかし、R(略)Pが前回のコメントでちょっぴり嫉妬したのもうなずけます。この曲、表美希そのものだわ。
自分的にwhoPの美希が基本にあって、他に公式の美希、他の人の美希が並列してるってイメージなんですが、Pが事故に遭わなかった場合の美希ED後をそのまま体現していて初見、吹き出しましたよ。かわいいしGJ
私の中では金髪のまま育ってもED後にハニーと呼び始めることになっているので呼び方に関しても問題なかったです。

2009/01/09 (Fri) 20:12 | TomF(照明係) | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん
美希スキーな照明係の人にかわいいと思ってもらえるなんて・・・
感動しまくりですね、ありがとうございますw
ちなみにウチの美希は金髪ゆとりのほうが覚醒らしいですからねw
普段、誰かの後ろで踊る時は茶髪らしいです。。。

2009/01/10 (Sat) 11:11 | たろう | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

