スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


満を持して・・・ 雪歩誕生祭の解説☆ 

2009, 01. 09 (Fri) 12:54

昨日の続き、自作動画の解説いっちゃいます!!

尚、基本的に技術面では何もいえませんので、
その時の心境とかをメインに書いておりますw

ツッコミはいついかなる時も募集中ですw

・・・でも長いので格納しちゃいますね orz






シナリオは地味に書いたSS (←しょうもないストーリー) のとおり、
Bランクアイドル雪歩のラストコンサートが失敗するところからはじまります。
このへんは実話リンクですw
私が×箱版アイマスで初めてゆきぽのPになった時の話なんですが、
ラストコンサートのクリア方法がわからなかったんですw
んでいつもドーム失敗・・・ orz
その時の悲しみをせっかくなので取り入れてみました。
泣いているゆきぽに何もしてやれなくて。。。 うわぁ・・・ orz


んで、かの名曲、”死ぬまで離さない” が流れるわけですが、
はじめのフレーズ、「いつの間にか街の景色が こんなに変ってしまったよ」
ぶっちゃけ、ここがやりたかっただけなんですwww

だって変っちゃうよねぇ、街の景色www
その切なさがまさにシンクロしちゃってると思いますw
ここだけで選曲余裕すぎでしたwwwww


・・・コホン。
(ちなみにこの日のエントリーは伏線だったらしいw)


んで個人的に一番好きなコミュ(休日コミュの一つですねw)が登場しますw
このあたりの演出は美希誕生祭と同じ発想ですね。
コミュの紹介と妄想の遊びってことで。
そして相変わらずのダンスシーンw やっぱりダンス表現が一番楽しい♪

・・・んで問題は次ですね、タイトルと雪歩とPが手を伸ばしているような演出・・・。
えーと、よく見ないでくださいw エフェクトかけまくって色々ごまかしていますw
だってこういう距離感っていうの?全然うまくできないんだもんw
しかもはじめにこれを作った時の画像があるんだけど・・・ こわいよ・・・これ・・・
怖すぎて見せられません orz  先日の春香よりはるかに怖いw なんてwww

・・・すんません orz
でもマジで怖いから勘弁してくださいぃ~ orz

だから最終版の雪歩と春香さんを載せておきますねw
傘_春雪

そしてフィルムを歩くゆきぽ・・・ これはフィルム上では動かないので
ちょっとおかしいかな?とも思ったんですが、動くほど鮮明な思い出という意味で
フィルム内で踊ってもらいましたw +個人的に思い出深いコミュですねw
初MTGとドラマ主題歌レコーディングとお茶こぼしちゃうやつw

んで静止画4枚! 最後のゆきぽが元気よすぎてちょっとフイタw


そこから背景を適当にぺらぺらめくりつつシンクロ。
ちょっととぼけたような表情が決め手ですw
寂しげな~ はオーディション前のバットコミュ入れましたw
このゆきぽになんと声をかけてよいものか・・・
Pとして試されていると思いますw
でもオレは負けないよゆきぽっ!w ←アドバイスになってない orz

そして踊りつつけて夕方になり(時系列不明 orz)神バの振り付けで
かっこよくキメますw ここの目線はまさに神バwww


間奏は去年の動画と一緒で、ゼノ背景で切り抜けたw
しかし去年とは違い、誰もツッコんでくれなかったwww
一応、天丼なのに・・・くっwww
まぁ、去年はウケ狙いじゃなくガチネタだったんだけどね orz


そしてプロたろうw
もちろんあずささんネタですねwww
あずささんじゃないけどせっかくなのでやってみましたwww
怒られなくて一安心すぐるwww


後は言いたいことをいってラストスパートなんですが、
やっぱり雪降らせると画質落ちるなー、と。
そしてポジティブの振り付けは汎用性高すぎるってwwww

最後の一文は・・・ まためぐり逢えれば今度は・・・

お幸せにねってことでwwwwww





そしてこの動画、実は裏テーマがあって、
歌詞に沿ったニコマスPへの応援歌であったりしますw


いつの間にかニコマスの景色が こんなに変ってしまったよ
良かった日(仮)の面影が 傷口に変ってく

お前(プロデュースしたアイドル)のことより勝つことと
ただ前だけ見て走ってた
まためぐり逢えれば今度は 死ぬまで離さない


・・・勝つこととか目標とかはそれぞれあって、
それは再生数であったりマイリスであったりランキングであったりすると思いますが、
それに気をとられすぎてしまうと、本当に大切なものを見失ってしまうよ?
っていう裏テーマだったり。


自分で作ってて考えさせられることばかりでしたね。
今のニコマス事情とか、自分の位置づけとか。
そしてこれを作ることで自分ももう一度大切なものに向かって
走れるかなって思いで作ってましたw
もしニコマスPで見てくださっている人がそんなことを
ちょこっとでも思ってもらえたら、うれしいなんて思っていますw


最後に・・・ 昨日の美希誕生祭の完結についてですが・・・

両方読んでくださった人ならもうお気づきかもしれませんが、
この2人、とても対照的なんですw

昨日書いたとおり、美希は私にとって、優秀なアイドル、
唯一本編でSランクまでいったアイドル、強キャラ、等のイメージがあり、
基本的に美希に合わせた選曲しかできないんです。
だから最終的な形もあまりアグレッシブな方向にはならず、
かわいい系の演出が多くなっていると思います。

そしてゆきぽは何でもできるコなんですw
アケマスではランクDで解散、×箱ではBランク(後にPが成長してAにはなるw)、
ランキングとかの集計見ていても、センターよりサイドに回ることのほうが多い気がします。
でもそこには究極の汎用性があり、毎回、私の強引な選曲を
意図も簡単に表現してしまう程のポテンシャルがあるんですw
誰とでも合わせられ、当然、センターを張るだけの容姿・実力も
併せ持つアイドル・・・ 表現する側として、これ程までに
プロデュースし甲斐のあるアイドルはいるでしょうか? いや、いないwww
(妄想部分自重しろwwww)

私はゆきぽのPですが、事務所としてみんなのプロデュースを
やっていると、ゆきぽ以外にも相性がいいなって思えるケースが多々あります。
ですが、ゆきぽほど、教えてくれる人はいないのです。
ゆきぽほど、引っ張られる感覚が強くないのですwww
こっちだ、こっちだってwww だから力技の演出が多くなるんですね 苦笑

事務所のみんなは全員好きです。(P的な意味で。)
でもゆきぽはだけはひいき目なんですw(P的な意味でもそれ以外でもw)


というわけで、今回の誕生祭

美希→かわいい
雪歩→アグレッシブ   (てか書かなくても選曲でわかるわなw)

静止画止めの笑顔でわかると思いますw
美希はキレイ系の笑顔、ゆきぽは元気な笑顔ww
まったく方向性の異なる動画になりましたが、
まぎれもなく、当事務所の”作風”ですので、
安心して見ていただけたらなと思いますw


動画の解説的には完結しましたが、
実はこれ、”誕生祭”についての当事務所の見解についてに続く予定w
内容は961感じになりそうですので、
とりあえずここまでで一旦きっておいたほうがよいかもしれませんw
(いつまでも溜め込んでいてもしょうがないので・・・ orz)


それではまた ノシ



P.S.
だからウチのゆきぽは全然ネガティブラーに見えないのですww
公式設定無視すぎるwww

コメント

TomF(照明係)

>>たろうP
>タイトル
怖いって、雪歩が怖いんですか?それとも手を伸ばしているPが恐ろしい形相でもしてるんですか?

>んで静止画4枚! 最後のゆきぽが元気よすぎてちょっとフイタw
雪歩が右奥から元気に飛び出してきたので左からなら良かったのに。とか、勝手なこと思ってました。サーセンw

>裏テーマ
やはり只者ではないたろうP。まあ、ぶっちゃけニコマスの規模が大きくなりすぎたってことでしょうが、身近にやり取りした人の作品は特に大事にするつもりです。というか、既に評価された人の作品にマイリスするより、他の人にももうちょっと見て欲しい作品にマイリストしている私。

>ゆきぽほど、教えてくれる人はいないのです
なるほど、なんとなくですが、作り手が特別な思いで作っている作品を見分けられることがあります。『ココロの鍵』の弟Pや名前を省略しますがある人の作品などはそうでしたね。「込めてるなーっ」、て観はじめてスグにわかったりとか。Pの私情を挟んだプロデュースこそニコマスの世界のプロデュースなのではないかと最近思います。

>汎用アイドル
時折、キリッとした眉に気おされそうになることがあります。
最近自分が観た中ではタクヲPの「夜明けの風ききながら」とかでそうなりました。キリッとした表情からゆっくりと緊張を緩めていく数瞬が特に気に入っています。

>雪歩→アグレッシブ
死んでも放さないそうですね。でびぽっぽに変貌しないように注意してください!

2009/01/09 (Fri) 20:51 | TomF(照明係) | 編集 | 返信

R(略)

前回の解説と合わせて、興味深く読ませてもらいましたー。

自分はまだ雪歩については掘り下げが浅く、”守ってあげたくなる”という印象が強いのですが、
たろうPや他の方の雪歩を観ていると確かにそういったポテンシャルのようなものを感じるんですよねぇ。
うーむ、流石ミス(略)ドリラー。もっと掘り進めねば…。

裏テーマも「なるほど、な…」と。
ニコマスの世界に入ってまだ日の浅い自分でも何かしらを思うところがある、深いテーマだと思います。
やっぱり根幹は、彼女達を好きな気持ちですよねっ。

改めて、たろうP、GJ!

2009/01/10 (Sat) 00:26 | R(略) | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん
> 怖いって、雪歩が怖いんですか?
公開(後悔)しますた。
→ http://blog-imgs-40.fc2.com/t/a/r/taroup/20090110093334.jpg

> もうちょっと見て欲しい作品にマイリストしている私。
公開してるのですか?だとしたらちょっと見てみたい気もしますw

> 「夜明けの風ききながら」
見てきました。なぜあんなにも歌ってない2人のインパクトが強いのか?
それはきっと表情がシンクロしているんでしょうね、すごすぎましたw
個人的にはこういう妄想部分を多く含んでいるのにも関わらず
メッセージ性が強い動画が大好きです。 言葉で表現するよりも心に残ると思います。
もっと見習わなくてはなりませんね。こりゃwww

> でびぽっぽ
しっぽ付ならなおよいと思います☆


> R(略)P
やはりこのニコマス界で生きていく以上、ある程度の強さが要求されるわけであって、
コイツとならやっていけるぜ!っていうのが”強いゆきぽ”だったわけでw
そうですね・・・サトシとピカチュウみたいなもんですねw
あ、私がピカチュウですよ?ピカッ!!www (←ポケモンセンターが来いw)

・・・すみません。

> やっぱり根幹は、彼女達を好きな気持ちですよねっ。
いつもはわかっていても、頑張りすぎると見えなくなる・・・
そんな時は、茶でもすすりながらゆっくりと動画を見たりすればおkだと思います♪
R(略)Pのまっすぐな作風なら、そう簡単には見失わないと思いますw
そういうところ、見習わなくては・・・といつも思っていますw ウラヤマシスw

2009/01/10 (Sat) 10:04 | たろう | 編集 | 返信

TomF(技術班所属)

>>たろうP
マイリストですか?公開していますよ。非公開にする理由もありませんし、教えて上げてもいいです。ただし、2,3日待ってください。まさか人に見せることは想定していなかったので、未整理のままです。リスト名もズバリ『Tom'1未整理 』ですからね。せめて説明文だけでも追加させてください。

>没写真
・・・・・・下手な映画より怖い。
マジで怖い・・・・一分くらい動けなかったくらい怖いw

> 「夜明けの風ききながら」
は歌と動画が互いに互いを引き上げています。見るたびにココロ震えますね。

>あ、私がピカチュウですよ?ピカッ!!www 
┌───────────────────┐
│やせいの たろうPが とびだした!│
└───────────────────┘

          雪歩┌────┐
             │避ける │
             └────┘
自分で書いて吹いたw。L4Uで野生化www

2009/01/10 (Sat) 20:21 | TomF(技術班所属) | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん
マイリスト楽しみにしております♪

> 雪歩 避ける
うわあぁぁぁぁっ orz

2009/01/11 (Sun) 09:50 | たろう | 編集 | 返信

TomF(レフ板持ち)

>>たろうP
orz.




/|_



orz.
え~……紹介文書いていたんです。
その内段々と熱が入ってきて調子に乗って1Pくらい書いた記事もありました。自分向けのレヴューのつもりでもありました。
5時間くらいかかりました。
なのに、一度ブラウザとパソコンを落としてからマイリストに再度アクセスしてみたら5、6行くらいしか表示されていませんでした。

字数制限なんて何処にも書いてなかったじゃんか!!
運営のばかやろおおおおっ!!!

てなわけで、明日くらいにURLをお教えします。いくつか尻切れトンボな文章がありますが、気にしないでください。

PS:ポケモンバトルウインドウの元ネタは小鳥相談室のsm5797767からです。

2009/01/12 (Mon) 21:30 | TomF(レフ板持ち) | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん
> 字数制限なんて何処にも書いてなかったじゃんか!!
あはは、昔やって悲しい思いをしたことがありましたねw
でも最近改行できるようになったみたいで、
時間あればマイリスト全文書き直したいんですけどね orz

2009/01/13 (Tue) 12:51 | たろう | 編集 | 返信

TomF(レフ板持ち)

>>たろうP
お待たせしました。遂に公開!・・・後悔しなければいいんですがw
まだ、少し書き終えていませんが、良く考えたら仮にたろうPが見るにしても1日や2日で観終わる訳がないんだから急がなくても良かった訳で。
公開と言っても最初から公開はしていたんですが、恐らく誰も見てなかったと思われるので、たろうPが初めての利用者だと思います。

感想文への感想、作品そのものの感想等。気が向いたら気軽に書いてくれると嬉しいです。特に私の感想文の気に入らない所など、あれば遠慮なくどうぞ。でなければ、他の人にも不快な思いをさせてしまうことになるかも知れませんから。 それでは。↓

http://www.nicovideo.jp/mylist/5964034

2009/01/13 (Tue) 22:16 | TomF(レフ板持ち) | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん
マイリス整理乙です!
いやいや、公開しておけば誰かしらみてるもんですよw 登録しているマイリストリンクからw

とりあえず、1つ1つ見ていったところ、まず「その後の古時計」で止まりましたね。
ミクが歌う大きな古時計は入門的な曲でもあるみたいですので、
その続編をミクに歌わせようっていう発想がいいですね。。。
内容もまぁ聴いてみればその可能性は大いにあったわけですが、
それでも旅立つ人としては、何かしら残しておいてもらいたいもので・・・。
あー、でも人それぞれかなー、一緒に葬ってほしいケースもあるでしょうし。

うーん、評価は色々ですが、、、こういうの好きだなぁ。

というノリで、ちょこちょこ見てきますねw
(さすがにいっぺんには見れません orz)

・・・てか超名作に紛れて、なぜか世界中の誰よりゆきまこが・・・ orz

2009/01/14 (Wed) 09:17 | たろう | 編集 | 返信

TomF(パンフレット製作中)

>>たろうP
ミク曲で一番プッシュしたいのは『夕闇メロディ』です。
書いていたのに消えちゃったからここに書きますが、この曲は所謂スルメ曲です。私も最初は普通にいい曲だなとか思っていたんですが、3度目の視聴にして評価が数十倍に跳ね上りました。
これは他の人のコメントにもあったのですが、恐らく初見ではトロニカのリズムに慣れなかったせいだと思います。なので、一度聴いたらしばらく間をおいて聴いてみるのが宜しかろう。コメントの質がありえないほど高いので、あんまり宣伝し過ぎたくないのですがねww


『ゆきまこ』・・・しまった!仕事のマイリスが混じっ;sぃdふぁあg

2009/01/15 (Thu) 00:33 | TomF(パンフレット製作中) | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん
夕闇メロディ・・・ 無機質な感じ・・・ですかね? あー、うまく表現できないなー orz
淡々としてるというか・・・ 悪い意味ではないのですが、
人間の抗えない部分なのかなって思います。
その部分をサウンドとミクでストレートに表現したというか。
一つのジャンルとして好きになれそう。
とりあえずまた間をおいて聴きに行ってみます。。。

2009/01/15 (Thu) 06:56 | たろう | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

