スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


誕生祭について 

2009, 01. 13 (Tue) 16:32

はい、こんにちは、たろうPです。。。

休みも終わり、今日からまた夜生活です。

その間にイカレた動画を年始の挨拶代わりにうpしましたが、
まぁ、ちょっと疲れてたので内容がアレすぎましたね・・・。

ということで今回は”誕生祭”についての私の超個人的な考えを
適当に綴りたいと思います。
私が誕生祭に参加しまくった経緯や感想が書いてあるのですが、
まぁあまり気分のよい内容ではないと思いますので、
興味のある人は開封してみてください orz

上の記事でごまかしてるから、きっとこっちは気づかれないよね?w



私が誕生祭に初めて参加したのは、2007年の雪歩誕生祭からで、
デビューから7本目の投稿だったと思います。
当時、祭り?なにそれおいしいの? っていう感じだった私ですが、
デビューより雪歩のPと名乗っていたので、ゆきぽの誕生日を祝いたい気持ちと、
”祭り”というものに参加してみたい気持ちがあったので、
とりあえずやってみた感じでした。

誕生祭は基本的にタグロック系のルールもなく、誰でも気兼ねなく参加できる
祭り的にはかなりユルめな感じなのですが、当時から需要無視の選曲しかしてこなかった
私にとってはそれなりに再生数・マイリストがそれなりに伸びたりしたので、
結構嬉しかったことを覚えています。また、みんなで祝うっていうことが
個人的にすごく楽しくて、嬉しかった。

んで、雪歩スキーなのはいつもアピってますが、実はやよちゃんスキーでもある為、
(オレがロリコンだったらイチコロだったと思うんだ・・・orz)
なんとなく、雪歩とやよいの誕生祭は毎年参加したいなーなんて思ったりしていました。

その頃には祭り参加が当たり前みたいになっていて、
インスト祭りやら疑似m@sやらに参加し、挙句季節ネタ系のタグを
勝手に祭り扱いしてX'm@sとかV@lentineなんかに参加してましたw
(V@lentineは投稿者コメ欄しか関係ないんですけどw)
更には、高速m@sterの予定も入ってたりwww
でも千早誕生祭はスルー・・・当時はむしろ千早動画をあまり投稿していない私が
参加自体が失礼かと思っていたようです。。。
(ちなみにミク×千早については、としぞうPからのリクエストなのですにぱー☆)

そしてL4Uが発売され、ニコマスの投稿数は半端なく増えましたw
活性化自体はすごくよいことだったのですが、その反面、
埋もれ動画が増える結果となりました。
アイマス本編もプラチナで出ていましたし、
ニコマスデビューに最適な機会だったのだと思います。
そこでL4Uから新曲が配信されることになり、
DLC祭りは相当な勢いで活性化したと思います。
その影響を思い知らされることになるのはやよい誕生祭でした。。。

千早誕生祭がそれなりに盛り上がっていたことは
当時新作&週マスチェックを欠かさなかった私としては
余裕でわかっていたことだったのですが、
やよちゃんの誕生祭はその傾向が大きく異なっていました。
盛り上がらなかった要因としては、DLC祭りが重なっていたことが
一番影響していたと考えられるのですが、私からすれば、
”ちょっと全国のやよいスキー達なにやってんの?”
と問いただしたい気持ちでした。
私は雪歩誕生祭タグがついている動画はほとんど見ましたし、
ほとんどの動画におめでとうとコメしたのですが、
埋もれとは本当に怖いもので、やよちゃん誕生祭動画では
ランキングに浮上するほどの再生数・マイリストを獲得した動画は
本当に少数だったと思います。
だからやよいスキーもっと頑張るべきだろう、と。

しかし、埋もれる理由もわかってはいたので、
ならば自らが誕生祭に積極的に参加し、盛り上げてやろうって思い、
はるかっか誕生祭は参加余裕でしたw(偶然ネタが生まれたこともありw)
と同時に、埋もれ動画等の紹介とかもやりたかったので、
本ブログを立ち上げましたw 思い立ってから制作1日でしたw
本当に勢いだけですwww

埋もれ動画の紹介とか、言ってしまえばかなり失礼なのですが、
私自身、あの異端の選曲の処女作を紹介してくださった人や、
それ以降の動画を紹介してくださった人に支えられてきたので、
私もそういう人になりたいなぁ、と。
というか、みんなで楽しめなきゃ意味ないっしょ?と考えていたので、
このような事態に至ったわけですwww

また自分のメリットもあって、誕生祭自体、多数の投稿の中うpする為、
当然、普通の日よりも埋もれ率が高いのですが、
日々埋もれを気にするよりも、どうせ埋もれるんだから
ダメモトで埋もれる日を狙って投稿し、アイドルを祝うことに貢献しよう、と。
+自分もお世話になっているアイドルに恩返しできるチャンスということで、
積極的に狙っていこうと思いましたw
しかも祭りを取り上げてくれている紹介系ブログの人は
必ずみてくれていますからねw 紹介するかは別としてww
また、私のような”専属”でないPが、その誕生祭アイドルスキーの人たちに、
P名を知ってもらえるっていうのもメリットとしては大きいと思っていますw
実は結構狡猾な私、フヒヒサーセンwww

(まぁ、ぶっちゃけ、私自身、避けられてるシリーズの件で、
 ガチ雪歩スキーからはかなり嫌われていると思っているわけです・・・
 例のラジオ掲示板にお邪魔するのも実はすごく怖かった。
 でも、それを応援してくれいる人もいたからやめちゃうのもアレだったし、
 私としてはPV系MADのPとして今でも通している。 それは間違いなく
 誕生祭というものが、私にガチ系投稿への緩和をしてくれたからなんです。)


ですので、個人的に誕生祭は時間の許す限り、
どんどん参加すべきだと思いますw 見る側作る側問わずねっ♪

細かいことを言ってしまえば上のように長くなるんですが、
結局はみんなで祝おうってことが言いたいだけなので、
あまり考えすぎるのも良くないと思っています。。。


そして2009・・・未だ参加できていなかった千早誕生祭・・・

ちょっとリアルがかなりアレなのでどうしようかと迷う中・・・



千早 「お年玉はいいから、仕事ください。」

うわアァあぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ orz




そしてこれだけ毒を吐いておいてまだ吐き足らないという事実・・・
最後に今年の予定編に続くかもです orz



P.S.
偉そうなことをいっていますが、当ブログの1日の閲覧人数は
大体15HITくらいなので、紹介効果もさっぱり期待できませんw
力不足につき、本当に申し訳ありません orz

ですが、気持ちはニコマスや私を紹介してくださった人への恩返しのつもりで
やっていたり、自分よりもはるかに高い技術やセンスを持っている人が
埋もれてしまうのはもったいないと思うからであって・・・。
たとえこの先ニコマスが大小2つのコミュニティに分かれるとか、
一握りの有名Pしか評価されなくなったとしても、
気持ちとしてはみんながニコニコできるような場所を作ることに
少しでも貢献できたらなって思っています。


そしてきっと自分もそんな場所に居たいんだと思う・・・。

コメント

R(略)

出来るなら全ての誕生祭に参加したいと思っている人間がここに一人。
でも昨年はピヨちゃんのみという、たろうPの事務所ならアイドル全員にグラコロ奢りくらいの参加率でした…;
でも今年こそは…っ。

紹介して頂けるということは、もうそれだけで一人のPとしては嬉しいかぎりですよ。
現に自分はたろうPに紹介して頂いて凄く嬉しかったですし、
それがきっかけで、今こうやってたろうPの動画やブログの記事を
楽しんだり考えたりしながらコメントを書く事が出来ていますし。

自分も多分、たろうPと同じ場所に居たいと思っています。

2009/01/14 (Wed) 01:36 | R(略) | 編集 | 返信

たろう

うぅ・・・そういっていただけるともうなんと返したらいいものやら・・・。

というか長文+文面が安定しなくてマジすんません orz
ここまで読んで頂いただけでも感謝カンゲキ雨嵐ですぅ・・・。

私としても誕生祭は今年も積極的に参加していきたいと思っていますw

2009/01/14 (Wed) 09:56 | たろう | 編集 | 返信

ミギシタ

はじめまして! ミギシタPと申します。
美希の誕生祭からもうずいぶん経っちゃってホントに恐縮なのですが
動画を紹介して頂いてありがとうございました!

それまで簡単な動画しか作ったことがなくて、
初めて自分でダンスを組み合わせて作った動画だったんです。
それだけに紹介してもらえたことが嬉しくて嬉しくて。
ああもうミカンの皮が愛しい!ww

美希の誕生祝いのはずなのに、自分も多くのものを受け取りました。
そんなわけでこれから私もできるだけ誕生祭に参加したいと思っています。
願わくばたろうPと同じ場所で楽しんでいたい!
いや、もう、ほんっと自分なんてはじっこのほうとかでいいですからww

2009/01/16 (Fri) 14:51 | ミギシタ | 編集 | 返信

たろう

うはっw ミギシタPw はじめまして!!

あのクオリティで初シンクロとは・・・ GJすぎますね♪
そうですね、誕生祭ということで祝いつつも、
それに挑戦するということはこちらとしても受け取るものがたくさんあると思いますw
これからもミギシタPの誕生祭動画にwktkです!

> いや、もう、ほんっと自分なんてはじっこのほうとかでいいですからww
その時は是非私と一緒にミカンの皮祭りを開催しましょうw
あの衣装大好きだwww

2009/01/18 (Sun) 03:12 | たろう | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

