スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


5分前行動とシステム的な約束 

2009, 02. 23 (Mon) 01:25

こんばんは、たろうPです。

・・・まぁさっぱりクリアできないんですけどね、SP orz

つかこの約束システムて・・・ 5分前行動とかしたら
時間を間違えてどうのとか言われちゃったけど、
早いにこしたことはないと思うんだけどなぁ。
未だに判定基準がわからず、イマイチ使うのが怖い機能という
扱いになってしまっているのは私だけでしょうか・・・ orz

営業なんかは箱と被ってるものが多いので、
ある程度なんとかなっていますが、レッスンなんかは
かなりズタボロですね・・・ はぁ。

というわけで、SP休暇は長引くらしいです。

ではノシ

コメント

にゃんこD

律義者すぎ?

ジャストタイミングからの許容幅が
大分狭いみたいデスね。
そんなら、本体の時間を都度調整するか
パッチ待ちですかね~?
あと、wmp9で聴けないとのことですが、
ファイアウォールの設定がポップアップ
ブロックとかになってませんか~?
ではでは。

2009/02/23 (Mon) 11:02 | にゃんこD | 編集 | 返信

たろう

セキュリティは低くなっていたので、原因はちょっと
わかんないのですが、とりあえずファイルにして聞いてみました。
何か次回作に繋がるネタだったのでしょうかw
元ネタはわからないので、なんともですが
それに気づける視点がさすがです♪

ちゅうか委員長のお母さんの顔グラとかあったんすか!?w

2009/02/23 (Mon) 13:28 | たろう | 編集 | 返信

TomF

>>たろうP
ウチの街には○○(←市の名前)時間というものが設定されていまして。仕事以外の出来事で5分前に行ったりしたら毎度「早すぎる」って言われます。
また今度、気が向いたらでいいんで、美希と雪歩の遅刻の話でも聞かせてくださいねw

2009/02/23 (Mon) 20:13 | TomF | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん
○○時間? あせらずゆっくりやりましょうっていう意図?
・・・で設定された時間なのですかねぇ。
(金髪美希的な意味で?w)


遅刻? あぁ、いつぞやの・・・
長々と引っ張ってしまいすみませんですぅ orz

まず、美希の遅刻イベントは・・・
一字一句丁寧には覚えてないのですが、
わざとじゃないから許してね的な事を言いつつ、
表情がすごく真剣だったのを覚えています。
セリフは置いといてもその表情に嘘がないように
見えましたので、その遅刻を許すと同時に、
今まで色々誤解していたことを詫びました。。。

対して、雪歩の遅刻したときのセリフはこうです。

「おはようございますー・・・・・・。
す、少し遅れちゃったかもです。
すみません・・・・・・。え、えへへ」

えへへの部分、超笑顔です。
これはいくら親しいプロデューサーに
対してだとしてもあんまりだろう・・・と。
そりゃ許しますよ?理由はどうであれ、
失敗は誰にでもありますから。
でもね・・・こう笑ってごまかすようなのは
さすがに誠意のかけらもなく、たかが遅刻といえど、
叱ります! っていうかちょっとゆきぽじゃないな、
このリアクション・・・って思いました。
(まぁそこは公式である以上絶対なんですけど。)
私の中ではダメダメとかそういう問題ではなかったので、
ちょっとカチンときたイベントでした。
で、それはそれとして、最近知ったんですけど、
テンションが違うとリアクションも異なるようで、
テンション低のときは穴掘って埋まるようなセリフになるようで、
今となってはまぁ許してやるか・・・程度の話なんですけどね。


あと美希との違いということで・・・
要するに、美希は見られてる意識が強くて、
ゆきぽはそれが弱かったんだと思います。
そういう表現だと自己補完してみます orz
だから自らが認める失敗には落ち込むより先に
素直に謝ることができる。
美希のそういう部分はすごく好きですし、
美希スキーの気持ちも結構理解でき・・・るような
気はしてますw


あと・・・
本当はコミュ動画のリンクとかを貼りたかったのですが、
こういう毎朝のコネタ的なものはあまりあがっていない
ようでしたので、ご了承くださいぃ・・・。
(ゆきぽの遅刻現場は手元に残しているのですが・・・
是非ってことであれば圧縮して、ろだにでもうpします。。。)


というわけで遅刻ネタの全てです。
SPで5分前後が許せないということは・・・
偉くなったものよのぅ、ゆきぽぉwwwww

2009/02/24 (Tue) 00:56 | たろう | 編集 | 返信

TomF

どんだけ長いねん!!w要トラックバック?

>>たろうP
ふーむ。
美希の件なのですが、私はパフェコミュのみをニコニコ動画のほうで押さえていたんですね。ですからバッドコミュやノーマルコミュはそれほど良く知らないんです。
今、やまPというアップロード者が美希BAD&πタッチのみを選択したコミュを上げて行っているんですが、ファンとしては、これはなかなかありがたく、また新鮮でもあります。数はほとんど無いですが中ランクでBADの方がパフェより流れ的に好ましいものまでありました。
(見る専だけでなく、自分の手を汚さない的な意味でPにも需要があるかも?w)

あと、コミュ以外で「あれ?」って思ったのが美希のレッスン後の挨拶ですね。
「ありがとうございました!」ってすごく気持ちのいい挨拶しているんですよねぇ。
ゆとり時代はかなりコミュでやる気なさそうだったので、やはりコレも新鮮でした。


雪歩は・・・まあ私が言っちゃあ何ですが、普段から周りに甘えている所が見え隠れしているような気がします。例を挙げれば、穴掘って入る前にわざわざ「宣言」している件ですね。本気で埋まりたいなら誰にも知られず一人で埋没すればいい。ってそんなアイドル私はイヤですがw。とにかく止めてくれる事、つまり自分を保護してくれる事を期待してこのような行動を取るようになったのではないかと私は疑っています。
人間ですし、まだ16歳なんだからこれくらい当然と言えば当然かも知れないんですが。

この辺りは親とか周りの人の育て方とかがかなり影響しているんでしょうが、Pの「ダメドル」発言とか普段温厚な社長が雪歩に対しては妙に厳しい態度を取っていたりしてた事とか、彼らの行動原理は↑のような理由から来ていたのではないかと私は考えています。P達のそのような行動の成果が、雪歩を自分から自己暗示かけるまで成長させたのだというならば、これはGJと云わざるを得ませんね。


雪歩に対して美希はどうか?私は美希も恐がりな子だと思っています。で、甘えという観点から雪歩と較べるために美希のTV出演ロケバスコミュBAD(sm6099692)を引き合いに出しますが、「どうなるかわからない所、でたくないの」「恐いよお」の次、「隣にいてやる」だけでは美希の震えはまるで収まりません。そしてついには泣き出してしまう。
ここでの正解は「抱きしめててやる」(sm1324594)なんですね。
このBADコミュがどういう意味を持つかはたろうPなら解ると思います。
つまり他者に触れられる事を是とできるか否か。
ひいては「外」を受け入れられるかどうかです。
多くの視聴者は「抱きしめる」選択肢に動揺していますが、
ここでPは絶対に美希に触れてあげなければならなかった。
最初のデパート屋上ライブ(sm1554951)、口に付いたババロアを拭くときに美希が見せた強い警戒心。その警戒心はこのロケバスコミュを境に劇的に薄れ、すぐ後のD ライブ(テーマパーク)(パフェsm1334606)では、Pに触れられることで落ち込んだテンションを回復させるまでに美希は変化します。以前の美希なら仮にPが思いやりで行った行動であったとしても肌に触れれば動揺するか怒り出すかのどちらかだったでしょう。
そしてこれは時雨Pのちはらじでの収穫なのですが、実は美希と千早で、接触に対する反応は真逆です。ここを語りだすと文章量が倍になっちゃうので今は割愛しますが。

・・・既に脱線しかかっていますが、雪歩との話に戻ります。
同じ恐がりと言っても雪歩と美希では恐怖の対象が全く異なるんですね。雪歩は具体的な人物や物事に対して。美希はどうなるか判らない漠然とした未来を恐がっています。それぞれにとって、恐怖そのものが異なりますが、それに呼応するかのように各々の恐怖に対処する方法も違います。
雪歩は弱い自分をアピールする事で周りからの庇護を期待します。
それに対して美希は未来を期待しないことで自分が傷つかないように自分と周りを変化させてきたんだと思います。幸か不幸か彼女には周りを変化させる特別な才能があった。頑張らなくてもそこそこの結果を出せる能力があった。鴨の先生コミュ(sm1539652)で「頑張らないように頑張らないと」という台詞がありましたが、あれはおそらく美希ののんびりした部分だけから来るものではなく、「頑張っても結果が出せない自分」を作りたくなかったとPに伝えたかったんだと思います。意識してかどうかはわかりませんが、この台詞は本来周りに言わなくてもいいような内容なんですよね。ですから、私はこれを美希の主張と受け止めました。
そして他人を信用しないのは恐らく「未知への恐怖」の延長線上にあったのではないかと・・・。

二人とも恐怖から逃れるために甘えている点では共通していますが、基本的に雪歩は相手を信用した上で、美希はその逆で信用していない上での行動だったのだと思います。ですから雪歩が遅刻した際に笑顔でいたのはよほどPが信頼されていたからじゃないかと私は思いますね。まあ、信頼度はさておき、しかってやらないといけないとは思いますがw

あと、他ブログからの引用になってしまって申し訳ないんですが、cha73さんが02月07日の真語り
http://blog.livedoor.jp/cha73/archives/2009-02.html#20090207
で真のテーマを「Discovery」=「発見」、雪歩のテーマを「Change」=「変わる」と捉えていたようですが、それを受けて私は美希のテーマを「Believe」=「信頼」ではないかと思いました。
人を信じること、希望を信じること。色々信じる対象はありますが、
そのためにはまず、何よりもそれらを信じる自分自身を信じなければいけないのかもしれません。


PS1 :
ちょっと横道にそれた話題になりますが、以前話した雪歩がステージ上でトランスする理由について、一つの回答らしき作品が見つかったので自ブログの雪歩タグで紹介しておきました。ノベマスで視聴に20分ばかりかかるのですが、それに見合うだけの高品質な作品だと私は思っています。

遅刻現場については・・・雪歩になんと責められるかわかりませんが、
ちょっと見てみたい気もしますね。
実際、P以外の目からは見えない部分も多いんですよね。
まあ、箱買えと言われれば、何もいえなくなっちゃうん訳なんですがw


PS2 :
最後の一文吹きましたw
どんだけアグレッシブなんですか?たろうPんとこのアイドルたちはw
って公式が厳しいって話でしたか。
でもたろうPんトコのアイドルだと公式SPの状況にも何か含みが有るような気がしてきますねぇw

2009/02/24 (Tue) 22:07 | TomF | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん
ちょ・・・ 長っw
どこから手をつけてよいのかわかりませんが、
返せるところからトライしてみますね。。。

> BADコミュ
もちろん見る側もPとしても両方からの需要があると思います。
というか普通にはじめてPになった人なら
パフェばかりということにはならないと思いますので
むしろグッドとかノーマルとかのほうが自然です。。。
(ゲームとして意地悪問題みたいなのもあると思います。
 ちょっと嫌な言い方ですが・・・。)

挨拶はテンションで結構変るので、おもしろいですw
あー、でも個人的に美希はあまりテンション下がったことが
ないので、多くは知らないのかもしれませんね・・・。
BADレッスン時のジト目みたいなのがキツかった・・・くらいです。

あと雪歩・・・ってこれじゃ確信犯みたいですけど、
コミュでは”甘えるな!”的な選択肢も多いので、
叱ってほしいんじゃないかなと個人的には思います。
新手の甘え方というか、ツッコミ待ちと捉えております。。。

美希のTV出演ロケバスコミュBADについては、
私が素直に選択するのであれば”手を握る”かなぁ?
私んとこの美希はこの営業はありませんでしたので、
選んだことはないのですが、”抱きしめる”はちょっと・・・。
美希としてはそうかもしれませんが、Pとしてこの段階で
”抱きしめる”を選択できる人は、心の読める人か、
先の物語を知っている人じゃないとできないように
個人的には思います。(素直にBADでいいと思うんだこれ。)
また千早接触論はイマイチ思い当たる節がないのでなんとも。
言われれば思い出しそうですけど。。。

恐怖の対象についても特にツッコミもないです。
ていうかよくここまでたどりつきますね。。。
とはいえ、ホント感覚的なところですが、
MかSかの違いって言ったら怒られますかね?
美希にしろ雪歩にしろ、遅刻に関しては終始変らぬ
リアクションでしたけどね・・・そりゃ実績が伴えば
えへへで済むかもしれませんが・・・くっ。

リンクにありました、cha73さんの真語り・・・おもしろいっすね!
深いなぁ、何か真のカラーがすごく深い色に思えてなりませんw
美希のテーマ・・・ うーん、私はあまり得られなかったのかも
しれませんねw その割にはウチの美希はそれなりに
頑張ってくれている気がします。ちょっと健気ですね。

雪歩トランス・・・ でもこれは実際になる人
多いんじゃないかなと個人的には思います。
まぁ私自身もそんな感じなので、共感が持てると言いますか。
ではリンクをたどってみますね。

遅刻ゆきぽはどっかに軽めにして上げておきます。
超笑顔な部分だけなのでものの5秒くらいです。
(確かにここまでの思いがあるなら箱買ってもいいかもですね。)

まぁウチのやつらはSPになってもちょっとおかしいですね。
そしてゆきぽ以外の思い出ボムがまったく溜まらないと言うw
やっぱりゆきぽじゃないとダメだ・・・ はぁ。


長コメすみません。またレスが
返せてないところがあったらすみません orz

2009/02/25 (Wed) 00:55 | たろう | 編集 | 返信

TomF

お返事ありがとうございます。
ちょこっとづつ返答いれます。

> BADコミュ
そう、F視点だとBAD Nomal、非ベストEDの記憶無しでいきなり最高のアイドルプロデュースを目にしてしまう。ここはプレイヤー、プロデューサー諸氏と距離を広げる事になってしまってますね。箱買うしか・・・

>新手の甘え方というか、ツッコミ待ちと捉えております。。。
・・・ありですね。しかしそれだと ↓
雪歩「気分が高まらないどうしよう・・・そうだ」
雪歩「無理です、こんなダメダメな私は(以下略)」
P  「甘ったれるな!このダメドルがぁ!!」
雪歩「キタキタ~~!!テンション上がってきたぜぇ~!!!」
(この後目に炎を灯しながら、ジョニー・B・グッド(バック・トゥー・ザ・フューチャーのアレ)を歌い。機材を破壊しながらライブ演奏する雪歩)
↑の流れにw  ・・・アリです!w

>ロケバスコミュBAD
ここまでの美希コミュでPに求められているのは常に父親役なんですよね。
ですからここでは父親として抱きしめてあげて、娘の不安を取り除いて上げてるんだと・・・私は思っています。
あと、Pが美希に注いでいるのは「Love(ラブ)」=男女の愛(ちょっと曖昧ですが)ではなく、正確には「Agape(アガペー)」=無償の愛だとも考えています。「Eros(エロス)」=性愛は論外、美希とはあくまで父性的な愛情で接するべきのようです。
喩え報われなくても親は子を愛するものです。この点は事故でのPの行動とも合致しますしね。
・・・だからwhoPあんなになっちゃったんですよw多分。
アイマス恐いわぁんw

>恐怖の対象
いつの間にかエライ内容になっていましたね。
まだ、検証が必要なようです。
SとかMとかは・・・スイマセン。
その辺勉強不足ですんで今度気が向いたら図書館ででも調べてきます。

>cha73さんはホンモノの真士だぜっ☆

>たろうPはステージで暴れるタイプ・・・っと。メモかんりょーしましたぁw


長々と付き合っていただいてありがとうございます。
考えが突っ走ってしまう傾向があるんですよ。
突っ込み入れてくれる人がいてくれてよく命拾いしてます。

2009/02/25 (Wed) 21:51 | TomF | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん

> 箱買うしか・・・
もちろん、P視点で美希を知りたい人は
そうしたほうがいいと思いますけど、
単に美希を知りたいということであればなくてもよいかと思います。
また、全てを知るということであれば、むしろ今の視点のほうが
多くを見ることができてよいと思います。。。
(肝心な部分が抜けないというか。)
なんにせよ、見る人の解釈の数だけ美希がいてもよいと思います。

> 雪歩「キタキタ~~!!テンション上がってきたぜぇ~!!!」
当事務所のゆきぽはそんな感じです。
もうちょっと芸人っぽいですけど。

> ここまでの美希コミュでPに求められているのは常に父親役
おぉ、そういうことかw 妙に納得してしまいました。。。
まぁでも一緒に仕事するパートナーは
家族みたいなもんですからね。親身にならざるを得ないです。


こちらこそ、色々と考えるよい機会をいただき、
ありがとうございました。。。
何か、また本編美希とトップアイドルを目指したくなりましたww
アイマス恐いわぁんw  ←ぱくり。

2009/02/26 (Thu) 19:23 | たろう | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

