スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


iM@SエディテッドPV っていうカテゴリ。 

2009, 04. 16 (Thu) 23:31

こんばんは、たろうPです。。。

昨日うpした雪歩様動画ですが、せいぜい200HITくらいだと
予想していたわりは結構見てくださる人がいたようで・・・
ありがたい限りです。


--
と、いうのにも理由がありまして・・・

みなさん、”iM@SエディテッドPV”なるタグをご存知でしょうか?
機能しているようなしてないようなタグなのですが、実は大百科に載ってますw


大百科の概要とちょっと違うのですが、私の解釈としては、
ノーマルPVに何らかの編集を施したものが、
このカテゴリに入るのではないかと認識しております。

というわけで、そのカテゴリに入ると思われる動画をご紹介。。。

紗羅P


一人誕生祭を開催する程の雪歩スキーなP様ですが、
編集に気合の入ったコチラをセレクト!
(ごめん、本当は雪歩動画紹介したいのあったんだけど、
なんか今日うまく繋がらなくて・・・一般会員のオレ涙目な自己都合 orz)

間違いなくこのタグの活性化に貢献されているP様です!
この動画をみれば、ノーマルPVでないことは一目瞭然!
個人的にはフレーム&歌詞が、衣装にマッチしていて、
まさに編集の醍醐味を楽しんでいるように感じますねw


ごまP


個人的には ”TONIGHT 真” のP様ですw
空から降りてきたかのようだよ真くん・・・くあっ!!

ということで、色補正&雪エフェクトで、野外ステージが
聖なる夜のファンタジーって感じですねww コレはテラまこスww


--
んで、さらに勢いだけで、個人的な基準で
”iM@SエディテッドPV”の作り方の一部を紹介しますと・・・

・ノーマルPVを視点別にいくつか撮って
 通常フェードとは違う切り貼りに挑戦。
 間にトランジションを入れると面白いと思いますですハイ。

・歌詞をつける。 曲と衣装のイメージに合わせて
 フォントを選ぶと面白いと思います。 センスが問われますよッ!w

・フレームをつける。 フレーム好きにはたまらないww
 オリジナル感が強くなると思われますww

・色補正。 好みの色に補正してねっ☆


とかですかね。
あと試験的にやる人も多いみたいです。
新しいソフトの導入や、新しいエフェクト等を試すのに最適。
練習の場にもぴったりだと思います。
要するにちょこっと編集してあれば何でも当てはまるタグなんです。
・・・反面、そのテスト的な印象が強い為か、
あまり再生数が伸びないという・・・。

個人的に昨日うpした動画は、このカテゴリに入る気がしているのですが、
アレくらいの編集でも結構面白いと思ってはいます。
私個人としては、公式曲PVも大好きだから、ノーマルPVも
よく見たりするのですけど、やっぱりそのままのPVを見るよりも
ちょっと編集してあったほうが全然よく見えたりするよに感じます。
てゆうか、ちょっとだけ編集でいいと思う。
元のアイマスの映像自体が素晴らしいクオリティなんだから、
それを壊さないような編集がむしろ望ましいと思う。

超技術で編集されるノーマル曲も素敵ではあるんだけど、
そこまで行くと別の部分が評価されるから、
あまりこのカテゴリには当てはまらないような気がします。
一般ピーポー的な遊びとしてこのカテゴリが
もっと活性化したらいいかなーなんて思う今日この頃でした。。。


ちなみに、昨日の動画における私の遊びっていうのは・・・

・背景ステージ色切り替え(結構お気にw)
・歌詞入れ
・ラスト挿絵
・フレーム
・カメラ位置編集
 (サラシのUPと思わせつつスリット?としっぽを映したかったというw)

ってところですかね。
ラストは・・・どうしてもゆきぽにを持ってほしかったっていうw
あ、別の動画で忍者セットと今回の新衣装が合うってコメがありましたけど、
やっぱそういうイメージあるよねあの衣装ww
でも私がイメージしたのは覇王丸的な侍でしたwww
あとグラサンでや○ざの娘。使用ってネタもありましたが、
それはきっと別の誰かがやってくれるだろうってことで、
侍仕様でいってみました。。。

まぁとにかく、、、個人的に好きなカテゴリかつ、
結構なクオリティの編集も眠っていたりするので、
是非多くの人に見てもらえたらと思います。。。


では ノシ


P.S.
あと、演出系の編集に疲れきったP様は
こういう部分で息抜きしてもいいかなーと思います。
まぁ人それぞれですけど。。。

コメント

TomF

>>たろうP
確かにチョコちょこっと演出入れてくれるだけでメリハリの利いた立派なMADPVになりますね。昨日の(だったと思う)雪歩生放送だったと思うんですが、背景ステージと雪歩を3色で撮って(もしくは色調補正して)、それを画面の中心を起点に徐々に重ねて行ってステージを七色に見せかけているのがありました。ああ、あの動画のURLメモっとくんでした。編集のことはさっぱりなんですけど、昔ちょっと弄った画像ソフトでそういうのが出来たような気がします。無論、これは静止画の話ですがねー。やく○の娘フイタwww。あの話が出るところのコミュ動画は結構好きです。

2009/04/17 (Fri) 20:40 | TomF | 編集 | 返信

くらわん

はじめまして
最近SPでノーマルPVなどをアップしてたりしてるものです。
SPのオートはあまり好みじゃないことが多く、アクシデントもあったりするので
視点別にいくつかとってちょっとだけ切り貼りしていたりします。

無印の頃もそういうことをよくやってたのですが、
L4Uになってからは簡単に好きなアングルを撮れるし、
何本でもすぐに撮れるので、編集の有り難みが無くなって
あまりそういう事はしなくなっていたのですけど
SPはいろいろと不便なので(笑)、どうしたら良い感じになるだろうかと
試行錯誤しながら楽しく作ってます。

痛い指摘もあって、悶えながらもそれがまた励みにもなってます。
DLCにからめると、再生もそこそこ伸びてくれるようで
そもそも、元の動画のおかげではありますが、
それはそれとして、見てくれてコメをつけてくれる人がいるのは嬉しいものです

ではでは

2009/04/18 (Sat) 00:25 | くらわん | 編集 | 返信

くらわん

あ、一つ言い忘れてました

動画拝見しました。
背景ステージ色切り替え、面白かったです。
良い発想だなと思いました。
何も知らないと、そういう背景と思ってしまうくらい自然で良かったです。

2009/04/18 (Sat) 00:29 | くらわん | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん
津軽レインボーって感じですかね?w
グラデーションみたいなのはイメージはあるんですけど、
現時点でうまく表現できてなかったりします orz
また見つかったら教えてくださいねっ☆

> くらわんP
はじめまして! 
いつもDLC祭り及びまとめ動画等、拝見させてもらっております。。。
(個人的に、カメラ固定調査の時よりお世話になっておりますw)

無印の時はノーマルPV撮るのも失敗とか多かったですからね。
L4Uの便利機能(カメラ切り替えや歌詞消し)に慣れちゃうと
SPで色々編集するのは確かに大変ですねw
まぁ元の無印がそういう仕様ではなかったことを考えると仕方ないのですけどね。
個人的にSPの、カメラ切り替えから次のカメラに移動するまでの間が
チラついて気になるので、前後のフレームを入れたりしてごまかしたりしていますw
後SP動画でよく言われるのは画質とかですかね。
私の環境はS端子&500円キャプボなので、非常に残念画質です orz

また、動画視聴ありがとうございました♪
ちょっとしたスパイスになっていれば嬉しいです。
くらわんPのPVはフレームが最高ですね!
雪歩フレームには毎回見とれてしまっておりますw
あのセンスを私ももっと見習うべきw

コメント、ありがとうございました!

2009/04/18 (Sat) 22:19 | たろう | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

