スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


曲被りの裏話とか。 

2009, 06. 14 (Sun) 00:29


こんばんは、たろうPです。

ちょっと、先日のラジオで、結構話せてなかったことがあったり。

一つは曲被りの話。
もう一つはシンクロについての話?

シンクロの話は後にいくらでもできそうなのですが、
曲被りの話はできないかもですので、
ちょこっと書いておきますね。
というか曲の話をするとシンクロの話も出てしまうのですがw

というわけで、以下曲被りとその先駆者様の話。



とりあえず、今までの選曲では、自分から曲曲被りを
したことはなかったので、(気づいてないだけかも。)
今回はある意味チャレンジだったと思っています。

「人気曲はその人気に比例した数のMADがあっても良いと思うんだ」

VS神、ひのちんPの名言です。
私自身もそのとおりだと思っています。

・・・ですが、小心者なので、後発のインパクトの薄さとか
そういう部分を気にしすぎて中々できないのです。
あとは自分がこの曲でやりたいっていうのよりも、
この曲を知ってもらいたいっていう気持ちのほうが、
自分のMAD作りのテーマとして大きいので、
既にあるものをセレクトしても仕方ないかなっていうのがあって。

で、先駆者”玄P”様の動画跡地。
アイドルマスター 雪歩 「Rosy(すいーつたんけんたい)」

せめて曲を被せる場合は、先に上がってる動画を
見ておきたかったのですが、引退の際に本人様のほうで
削除されていたようなので、見るすべもなく・・・ orz
(雪歩動画だったっていうのはサムネ的に間違いはなさそうですがw)
それでも被せようって決めたのは、この動画のうp主、玄P様に
個人的な思い出があったのが一番の理由です。


みなさんご存知のとおり、玄P様はシンクロ系の神的な存在であり、
高速m@sterという伝説の祭りの主催者であり、
もちろん、LOVE&JOYの人ですよねwww

で、私個人としては、高速m@sterに参加したときとかに、
ブログのほうでちょこっとやりとりとかをさせてもらったことがあります。
あと、理由は文章上で伝えにくいのですが、あることを理由に
動画を1本作ってもらったことがあります。
その理由の部分については、私のほうでもまったく気にしてなかったので、
かなり驚いたのですが、その動画の雪歩が・・・もうきゃわいすぎてwww
最高のシンクロぽでした!(その動画は保存しており、今も適度に見てるw)

理由自体はそこまで深刻なもでもなく、ちょっとした内容だったのですが、
自分はこのとき動画的に何も返すことができなかったので、
せっかくの機会なので、曲を被せつつ、お礼にはならないですけど、
何かのお返しができたらいいかなっていうノリで作っていたりしました。
既にP様は引退されており、気づくわけないと思いますが、
その気づかなくてもっていうスタイル自体、実はマネっこなのですw


また、玄P様はシンクロ重視なP様として有名すぎますが、
自分のシンクロとは一部異なる部分があるのです。
これはまた次の機会にでもお話したいかなって思います。
個人的に、当時、彼の動画を見ていたから、今、自分のシンクロに
対する答えをある程度出せているのではないかなって思っております。
(まぁ永遠のテーマではあるのですがw)


・・・ってかなり長くなってしまい、イマイチ謎が解けてない感じですが、
まぁ、勢いと気持ちだけで作っていますので、文章にするのは
なかなか難しいのであります。。。
機会があれば、ラジオのほうでも話したいかなって思ったりしますが、
どうも他のP様の話をするのはまだ抵抗がありますね・・・。
自分のことならどうとでも言えるんですけど、うーん、課題・・・なのかなぁ?


では ノシ


P.S.
今日はバーチャロンナイトって感じでしたねw
2時間の生放送、最高の盛り上がりでした!!
お笑い芸人や現役アイドルをも魅了する10年前のゲーム・・・
間違いなくモンスターです!www
TSについては、やっぱり金額的に難しいのですが、
やっぱゴールドには戻るしかねぇなwww
というわけでタイトルアップデート待ちなのです。。。

平行して2窓で雪歩生見てたら、2枠でやっててフイタwww
雪歩枠活性化しすぎてれぅーwwwww

コメント

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/14 (Sun) 01:43 | | 編集 | 返信

藪柑子

どうも、藪柑子です。

曲かぶりというのは、MAD-PVを作る上ではどうしても考えなければいけない問題ですよね。ひのちんPの名言、これがあったから、自分も2作目(Run)や4作目(熱くなれ)を、先駆者がいる上で作ろうと思えたところがあります。

自分が曲かぶりをしてでも作りたいと思うのは、ただ単に自分の好きな曲で作りたいからという動機だけなんで(苦笑)、たろうPみたいにお世話になったPへのお返しのつもりで作るというところに、ちょっと感動しました。自分もいつかそういう作品を作れたらいいなと思います。

実際、先駆者がいる曲で作るとなると、やっぱりなんか難しいところがありますね。でも、誰も作ってない曲で作ろうとなると、時間が経てば経つほど選択肢が狭まってしまうことになるし…。考え始めると、結構奥が深い問題ですね…。

2009/06/14 (Sun) 04:12 | 藪柑子 | 編集 | 返信

たろう

> 非公開コメ様
感覚的な話にしかならないとは思うので、内容に賛同していただけるかは
半々もしくはそれ以下と予想されますが、まぁ違うところは指摘していただけたらと思いますw

> 藪柑子P
まぁ今回は一応、そういう内輪ネタみたいなのがあっただけで、
基本的に私も作りたいから作るものだと思っております。
ただ、こういう内輪な繋がりとかが、ニコマス界を盛り上げてきたようにも
思っておりますので、どんどん被せてもいいのかもしれませんw

> 時間が経てば経つほど選択肢が狭まってしまうことになるし…。
そうなんですよね。 考えても、最終的にその曲を選ぶことになりそうなので、
やっぱり作りたいものを作ったほうがいいように思えます。

ただ、もし自分のやりたい曲が全てニコニコにあがってたとしたら?
という状況を想像してみると、それはそれで面白い答えに行き着くかもしれませんww

2009/06/15 (Mon) 21:05 | たろう | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

