スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


やっぱり最後は自分のスペースを頼らざるを得ないという今日この頃。 

2009, 09. 12 (Sat) 01:42

こんばんは、たろうPです。

しょうもないことを書きます。
格納します。

” なにっ?格納・・・だと!? wktk!!! ”

な人はマジすんません orz
もうここしかないんです。

あ、酒、開けますね。 ガシュッ! (←缶開ける音。


では。


とあるニコマス界隈のやり取りを見てて、ちょっと思った。

作る側への見る側の期待について。
別にあってよいと思う。
外に出すときは言い方、伝え方次第だと思う。
半ばルールなんてあってないようなこのネット社会で
発言も自由だし、受け取るのも拒否するのも自由。

ただ一つだけ。そのP様を傷つけるようなことは言わないでほしい。
自分がそういう意図で書いてないつもりでも、
相手にとっては致命傷になりかねないようなことも沢山あるだろう。
大げさに言えば、気づかなかったでは済まされない。
(言われた当人にとっては大げさではないだろうが。)
当然、そのPを見ていた他のファンも傷つきかねない。
もちろん、プラスになるようなことだけを言えというわけでもない。
伝え方や、相手との親密度でそのリアクションはいくらでも変わると思う。

私が思う一番の悲しいこと、怖いことは、
その一言でPが引退されてしまうこと。
P自らの理由や意思で引退されるのは仕方ないけれど、
外部からの影響でそうなってしまうのはよくないかなと。
とはいえ、人の気持ちなんて完璧にわかることでもないので、
ある程度の予防だけ考えてもらえたらいいかなと。

それだけ。
別に何を言おうが、何を聞こうが、何をスルーしようが、
言うのも自由だし、答えるのも自由。 んなことはどうでもいい。
ただ、今回のやり取りを見てて、自分がもし双方の立場に立ったとしたなら、
作る側だったら怒るだろうし、
見る側だったら発言は控えるか、表現を考えたりすると思う。


・・・んで怒らすようなことをわざわざ意図的に言うのであれば。

作ればいいと思うんだそんなもん。
動画だってSSだって絵だって。 歌ったっていいしw
自分の思ったまんまのイメージで。
ニコマス界を見渡せば、
敷居なんてあってないようなもんだろ?


誰かのアイドルじゃなくて自分んとこのアイドル育てたらいいんだ。


P.S.
私はニコマスPに対してあーだのこーだのってのはあまりないです。
作った人のそれが全てだし、作風に飽きてもそれはそれで受け入れる。
気に入らないのに過剰な賞賛はしない。

ただ、信ずるプロのアーティストなんかに対しては、
方向性についての意見やら疑問なんかが沢山あるなーと。
あくまで自分のイメージですが、そこまで遠くないんだよな、ニコマスPとの距離。
人にもよりますが、大抵メールだとかコメントだとか届くんじゃないかな。
少なくとも、当事務所では受け取ったメッセージは全部目を通して
何らかのリアクションを返せるよう努力しております。
作る側は誰しも伝えたいものがあったりするわけであって、
伝える為ならば・・・と、補助的にブログやラジオなんかをやっています。
(ブログもラジオもいつも事故だらけなのはマジ申し訳ないですぅ orz)

・・・といっても自分の場合は大抵隙間産業狙いなので、
叩かれるような要素もないんですけどねw
(作風については毎回変わりすぎて、毎回みてくださっている人からは
 文句の一つでもでてきそうだけど・・・すみません orz)


あと、こんなことを書かなくても、もうきっと伝わってるような気がしています。
だからもう気にしなくていいと思う。 あとはそれを元にやり方を決めてくだけ。
なんくるねぇな、このニコマス界ってのは。 それほどまでに広くて狭い。
私としては、事務所の見解みたいなのを残したかっただけ。
結局はこのスペースを使ったのは、ちょっとアレだったのかなー、、、なんてね。

最後に、酒飲みながら書いてるのは仕様です。
ホントはこういうのもやめたほうがいいのかもなぁ、と反省点も見え隠れ 苦笑

コメント

土星

.>作る側への見る側の期待について。
>別にあってよいと思う。
だね、それは当然あっていいと思う。
故に作品に対する批評はいいことにしろ悪いことにしろバンバンしていいと思う。
きっと作ってる人の為にもなるだろうから。

ただ、作品を通してその人の持つアイドルのイメージや作風事態を否定しているととられる表現はいただけないと思う。
同じアイドルに対しても皆少しづつ違ったイメージを持っていて、
作り手はその自分のイメージを動画で表現してるわけであり、
それが見る側のイメージとそぐわないからといって、
否定的なことのべてもそれは自分のイメージで作り手のイメージを潰そうとしてるだけに見える。
どう考えても作り手の為にならない。自分のイメージを作らせたいなんてのは批評ではなくその人の我侭に過ぎないのかなと、ニコマスという世界の中ではねだって、
それならば、たろうPの言う通り自分でやればいいんだから、
ニコマスの世界はどんな人でも入れる世界だと思うから。

まとめると、批評は悪評だろうが良評だろうがやるといい、
ただ作り手自身のイメージを崩すことはしてはならないだろうなということ。
てのがあくまで土星の考えですけど
あっでも俺アイマス側の人じゃないやw
ごめんw大体たろうPと同意見てこと言いたかっただけw

2009/09/12 (Sat) 08:05 | 土星 | 編集 | 返信

たろう

うはっw まさかの返信サンクスw

私自身、コメントしたくなる衝動みたいなのが
抑えきれないときがあったりするので、
それがたまたまそういう内容だっただけだと思うから、
気持ちはわかる部分もあるのだけれど・・・ね。

もちろん、こんなエントリーをみて不快に思われるかたも
いると思うので、それ自体は自分の悪いところでは
あるかな・・・と。 でもここしかなかったので・・・orz

2009/09/12 (Sat) 16:45 | たろう | 編集 | 返信

TomF

>>たろうP
>でもここしかなかったので・・・orz
ウチがあるのに。
ウチはもともとチラ裏的なブログだから少々の事なら気にしませんよ。
それと今回の件では作り手のP様の生の意見が是非聞きたかったという側面を持たせたつもりです。
やっぱりなににしたって一方通行なのはバランスが悪いかもと思わなくもなかったり。
もちろん一方通行にすることで保たれる純度みたいなものはあるんですが、
完全にシャットアウトしてしまうのはニコニコ的ではないかなーと。

思ったんですよw

>>土星さん
勉強になります。
その辺の考え方も作り手ごとに違ってくるから少し慎重になったほうがいいかもしれないですねー。
何よりPはアイドルじゃないし。

>「人が作ってくれないなら自分が作る。」
一番の解決策な気がw

直接は関係ないけど、通報しても攻撃的コメント放置してる削除人も、
一回MAD上げてみりゃいいんだw

後は自分の行動が「誰の為なのか」とか
そうすることによって「誰が得をするのか」とかをたまに見直してみるのもいいかも。
ちなみに今たろうPのところでこうしてコメントしてるのは自分の為ですw
すいませんでした。
そしてありがとう。

2009/09/13 (Sun) 01:51 | TomF | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん
すみません、どうもこういう類の話はあまり他のブロガー様の
ところで堂々とやるのは・・・苦手なのです。

> 完全にシャットアウトしてしまうのはニコニコ的ではないかなーと。
当人にとってそれがニコニコできる内容でなかったのであれば
仕方ないかなとは思います。 そうならざるを得ない理由があるのでしょう。

> 何よりPはアイドルじゃないし。
私はアイドルを通してPを見る(妄想する)のが好きなので、
私にとってのニコマスはアイドルよりもPを見てるんだと思います。
見る専の方々についても書かれる内容を通して、書いてる人の
人柄なんかを見る(妄想する)のが好きです。

実のところ、、、自分は大してアイドルを見ていないらしいんです。。。

> 「誰が得をするのか」とかをたまに見直してみるのもいいかも。
そうっすね・・・ 自分のマイリスを見て誰得?って思うことは
毎日のようにありますが・・・ きっとそういうことではないのでしょうね orz

こちらこそ、コメントを頂き、ありがとうございました。。。

2009/09/13 (Sun) 21:33 | たろう | 編集 | 返信

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/18 (Fri) 00:18 | | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

