スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


珍しくガチで紹介させてください。いやマジで。 

2009, 09. 19 (Sat) 23:54

こんばんは、たろうPです。

もうすっかり秋ですねぇ・・・ 涼しいけど酒が進む秋の夜長に
ちょいとガチ紹介いってもいいですか?

ぐうりんだいP


いつもお世話になっているご近所様、ぐうりんだいPが
SPMADでやってくださいましたw
DS発売したけど、SPMADはもっと活性化されるべき!
(DLC終わるまで終わりじゃないんだからねっ!!)

んで本動画についてですが。
私は言うほどSP美希もJOINTも詳しくありません。
簡単に人から聞いたり、ニコマスで動画チラ見した程度です。
ですが・・・ この訴えかけてくるものはなんだろうか?

歌詞から大体見えてきたものと、
自分のもつ概要的なSP美希イメージをかけ合わせてみたところ、

SP美希(もちろん金髪毛虫)でしか
表現できない世界なのではないかと。

金髪毛虫もゆとりだとばっかり思っていたけど、
SPではきっと色々あったのでしょう。
この広いニコマス界、公式はあってないようなものなのですが、
やっぱりこういう公式に忠実なシナリオのMADは
もっと正しく評価されるべき。
そして美希スキーはもっと感想を述べるべき。
とりあえずSPを舞台に表現されたことと、
シンクロ、振り付け、演出、どれをとっても丁寧かつガチに
作られているように感じる本作は個人的に大絶賛したい!
そして、カッコイイだけでは・・・終われないッ!!

(言っておきますが、私はただ単に金髪毛虫派ではないのですよ?
 と最近思い直したような気もするし、そうでない気もしているという謎。)

・・・ちょっとSP美希について考え直してくるわ。
これ、消化不良で終われない感じ。
ざっくりと連想されるものが確かなのか、、、。


そして、音楽と合わせる事で完成させるという手法が、
ニコマスMADの醍醐味でもあることを確かめたい??
まぁそんな感じwww

コメント

TomF

>>たろうP
自分には難しいですねぇ。
あくまで自分にとっては、ですが、材料が足りない感じが致します。
もっとも知識レベルとか、元々JOINTに抱いていたイメージとかがあれば補正がかかるんでしょうが。

でもワザワザ”あの”ぐうりんだいPがSP素材を使ったということはちゃんと意図があるはず。いつかその部分も含めてご紹介された動画をより楽しむ事が出来るかも知れません。

2009/09/22 (Tue) 21:17 | TomF | 編集 | 返信

たろう

> Tomさん
そうっすね、SP美希や曲の理解で変わってくると思います。

本動画を見てから、SP美希をちょこちょこ見ました。
印象としては、思っていたほど自分のイメージ(無印覚醒前)
と変わらなかった感じだったり。
内側はそれほど変わらないですけど、紙一重で外面って
変わっちゃうのかなって思いました。気分とかもあるのかも?

それと、自分の中の美希の未来(希望)イメージな曲ってのがあって、
本動画の曲シンクロを見てそれを超えるものを
感じてしまったので、紹介させてもらった次第です。

とりあえず、今はもっと美希シナリオを見ないと
私自身も消化できません orz

2009/09/23 (Wed) 02:34 | たろう | 編集 | 返信

ぐうりんだい

紹介ありがとうございます。

自分とこのブログでも少しだけ書いたんですけど
・SPでストーリーPVをやりたかった。
・EDIUSの追加プラグインエフェクトを使いたかった(オールドフィルムとズームブラーくらいしか
使えてませんがw)
・トランジション自作(EDIUSの場合フラッシュ、ズームなんかのトランジションはデフォルトで
用意されてないので、場面切り替え時に前後のクリップにエフェクトをかける事で代用)
・某匿名掲示板でSP美希が嫌われてるので何かしたかった。
・↑の件に関連して、「961プロの美希」を表現したかった。タブーに触れたかったw
・SP美希がいらない子扱いされてる事へのちょっとした抵抗。

……とまあ、やりたかったのはこんな所ですね。

2009/09/24 (Thu) 20:45 | ぐうりんだい | 編集 | 返信

たろう

> ぐうりんだいP
解説サンクスですぅ!!

> ・SPでストーリーPVをやりたかった。
もっと増えてよいと思います!
というか私も挑戦したいです!w(一応)

トランジションもタイミングと選び方が絶妙で、丁寧だなーと。
にしてもまさかエフェクトでトランジションに味付けしてるとはw お見事!

> 「961プロの美希」を表現したかった。タブーに触れたかったw
この動画に出会ってから、ちょこちょこSP美希を見てみましたが、
私はSP美希と無印美希ってそれほど大きく離れてないような気がしています。
いらない子扱いされるようなこともないかと。
(個人的には事実は事実で受け止めることが大切・・・なんて 苦笑)
公式設定がタブーになってること事態、個人的にはツッコミたいので、
この動画にはホントいい刺激もらいました。ありがとうございますぅ!!

2009/09/25 (Fri) 00:14 | たろう | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

