スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


デフォぽと愉快な年末模様 

2009, 12. 27 (Sun) 19:39

12月27日 たろうP事務所にて。


P    「誕生祭も終わり、ほっと一息・・・だなぁ。
      こういうダラダラした感じがいいよな。。。
      今年もあと少し、、、次の予定は貴音ちゃん誕生祭だけど、
      年末年始ネタで何かできないかなぁー
      ・・・って、何してんのゆきぽ?」
ゆきぽ 「はっ?! あわわ・・・ これはそのぅ・・・
      いわゆる一つのデフォ子ちゃん可愛いよデフォ子ちゃん!
      ですぅ・・・照」
P    「ていうか、コスプレ? 何そういう趣味があったの?
      (しっかし紫ショートとかマジかわいいのぅ・・・)
      ってあれっ? そこのちっこいのは・・・えっ?! ゆきぽッ!!?」
ゆきぽ 「あわわ・・・ こっちはそのぅ・・・
      いわゆる一つのゆきぽ可愛いよゆきぽ!
      ですぅ・・・照照」
P    「・・・ええと、どうリアクションとったらいいんだろうね、コレ?」
ゆきぽ 「黙ってこのPVを投下してくださいぃ~!!!」
P    「PV・・・だと? いつの間にそんな・・・ こっ、これはなんという・・・
      きゃーwデフォぽwデフォぽぉーww


好みを知り尽くしたものの犯行である。


というわけで、上の小芝居は置いといて、
MMD初動画となります。
見てのとおり、モーション読み込んだだけの動画なんですけど、
このソフト、マジ面白いよ?www っていうのを伝えたくて。

とりあえずモーションは読み込んだだけなので、
楽しいとかではないのですけど、各項目、何でも自分で設定できちゃいます。
モデルなんかも他のサポートツールなんかもあって、自作できちゃうみたい。
よくもまぁ無料でこんなツールが落ちてるもんです・・・。

んで一番感心したのが、動作が軽いこと!
普段使ってる編集ソフトと違って、立ち上げも速く、
エラーで落ちることもなく、他のソフト立ち上げても快適に
動いてくれましたw 感動するほど軽いwww

で、今回唯一自分でやった部分は、カメラワークです。
このカメラワークもフレーム単位で位置指定しながら作るんですが、、、
これが楽しすぎた。

マウスでぐりぐり動かして、場所が決まったら登録っていうのを
繰り返していくのですが、これがとても楽しいw
感覚だけで作っていく自分のスタイルにはとてもピッタリで、
このカメラいじりの楽しさは是非実際にやってもらいたいなぁw
なんて思いますw あと、楽しさのポイントとしては、
動作が軽いからここまでストレスなく楽しめるってことと、
モデルの素晴らしさがあると思います。

今回、デフォ子とあなほるゆきほさんみたいなのを
お借りして作ったのですが、やー、どちらもいいモデルさんだw
見てて、かわいいなとか、キレイだな、って思えるモデルさんを
撮影するのはまったく苦になりませんよねw
いつも思うけど、アイマスにしてもMMDにしても
モデルの素晴らしさに魅せられて動画を見たり、
いじるようになる人が多いと思う。とても重要な要素かと思います。


ただ・・・ 一番肝心なダンス部分が難しい。
カメラワーク同様に、感覚で作れるんですけど、
パラメーターが多すぎるというか、一つのポーズを作るのに
かなりの時間がかかるように思いました。
それをフレーム単位で指定していくわけですから、
とても時間と根気を要する作業なわけです。

んで頑張って作っても人間らしくない動きになっちゃったり・・・
もう泣くしかないよね・・・?

結局、肝心のダンス部分にお手軽さがあまりないので、
自分には不向きという結論だったのですが、
他の部分については、他の有料ソフトに勝る部分が多すぎるので、
今後の活動の可能性として、キープしておきたいかなーと
思っておりますw いやホント、カメラワークだけでもいいから
一度はいじってみたらいいよ!と全力でオススメしたいww


ということで、いわゆる一つの実験動画として
お楽しみいただけたらなー、と思いますw


以下、ピンポイント解説&挫折箇所

・キャラクターはMMDモデルの中で
 個人的に最強のクオリティと感じた、デフォ子をお借りしました。
 このモデルさんがいなかったら、完成には至らなかったと
 断言します。 デフォ子可愛いよデフォ子。。。
・デフォルメゆきぽなのは、、、ゆきぽのPだからちかたないね。
 こちらも映してるうちにかなり愛着がわいたというか・・・カワイイ☆
・音源がデフォ子じゃないのは・・・ ゆきぽのPだからちかたないね。
 あと、一応ゆきぽのコスプレっていう強引な設定があったりなかったり。
 じゃああのちっこいのは何なんだ? ゴメンナサイゴメンナサイゴメ・・・
・ステージのリングが動いておりますが、借りたままの状態そのままに
 なっています orz  本当は音にあわせて動かしたかったのですが、
 時間的にかなりかかりそうだったので、今回は断念。
 でも設定次第で自由に動かせるみたいですね。
・画質は・・・ ごめん、4:3でしか出せなかったのと、エンコ前が
 かなり画質よかったので、大きめのサイズであげちゃったんだ・・・
 画面負荷高いよね・・・ ごめんなデフォ子・・・ orz
・「MMD Dance Motion Climax」っていう祭りのDMCディレクション部門に
 参加できたかもしれないけど、このクオリティでじゃ演出云々とは
 言えないよねww(もしかするとMMD派の人が動画上で
 ツッコんでくれるかな? なんていう淡い期待があったりなかったりw)
・パンチラ・・・ カメラに集中しすぎると時に気にならなくなる病になって
 後で見返すと・・・ 見えまくりじゃねーか orz
 べ、別に意識してカメラいじってないんだからねッ! 汗汗


最後に・・・
お借りしたものリスト

・MMD本体 VPVP
・デフォ子モデル&背景ステージ素材 ななみモデル
・デフォルメゆきぽモデル ガンプラPモデル
・モデル拡大縮小ツール PmdSizeChanger
キラメキラリモーション
雪歩のキラメキラリ音源

こんな素人が1日程度でどうにかなったのも、
神ツール、神素材があってこそです! ありがとうございました!!


あ、あと今回の件で本当はデフォ子って名前じゃないことを知りました。
ゴメンなデフォ・・・ぽぉぉぅ orz


それでは、今年もあとわずかですが、頑張っていきましょう!


おまけ:
サムネを決めるのに1hくらいかかった orz
def_co.jpg

おまけ2:
壁紙サイズにしてみた。
def.jpg

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

