 

--, --. -- (--) --:--


勝手にDxM20選というものに挑戦! 

2010, 01. 02 (Sat) 00:10

ということで、DxM20選とか勝手にやってみました。

・・・おい、いい加減、人様の迷惑ってもんを考えろよ?
と思われた方、ホント申し訳ないですぅ orz

どうもね、去年アイマス動画さっぱり見てないけど、
DxM動画かなり見てたんだ。 不思議なくらいに。
だから、アイマスじゃなくてDxMでやったほうが
それっぽいコメントできるんじゃないかって。

・・・こういう、みそっかすなヤツなんです、スミマセン orz


ってことで、ニコマス20選からパクリまくった選考基準ッ!!
(20選運営様ゴメンナサイごめんなさいぃ・・・)

選考基準 <詳細はまとめ記事を参照。>
・ソフト発売日の06月26日~12月31日までに投稿されたDxM動画。
・20作品以内を選びブログ及びマイリストにて公開
・1D(or P)につき1作品

あと個人的なルールとして、、、
β版で製作された動画は除外、(発売後の体験版は可。)
D名がつけられてない動画は除外しておりますのでご了承ください。
また、私は一般会員につき、マイリスなんてとっくの昔に
埋まっちゃってるからブログオンリーで orz
マイリス数的な支援が行えず、申し訳ないですぅ・・・。

他にもパクリ先のニコマス20選にはサムネ1選とか集計動画とか
色々ありますが、DxMでこのテの企画は活性化していないことと、
私にあまり大きな事をする力はありませんので、
今回は単に20本選ぶというだけの内容となっております。

・・・で、これを期にアイマスサイドからDxMに興味をもってもらったり、
既に興味ある方が、見る専ブログはじめたり、動画作り始めたり、
DxMユーザーが何かしらのコミュニケーションを図れたら
少しはDxM活性化に繋がるんじゃないかなーと勝手に思ったりしています。
自分がいつも楽しませてもらっているDxM界隈が賑やかになったら
いいなー、とイチDxM見る専として思ったりする今日この頃ですww

(注:とはいえ勝手な企画ですので、何かツッコミ等ありましたら、
   コメント欄とかでご連絡いただけると助かります。。。)

他のD様のリストは当ブログ内のリンクまとめ記事を参照ください。。。
とりあえず自ら見つけたリストは勝手ながらリンクさせてもらっております。
てかオレもマイリストで作りたかった 涙


ではさっそく自分の選んだ
DxM20選いっちゃいますね~☆


なぽD


東方×Mixerの立役者と言わざるをえない大先生、
なぽDさんの動画です! チルノといえばなぽ先生
出さずにはいられない! 今やニコDxMの看板娘といえば
チルノ! 東方×Mixerといえばチルノ!
ランキングといえばチルノ無双!ww っていうくらい人気っぷりw
かわいいよねぇ・・・素で。 しかたないよねもう・・・。
と、絵に惑わされがちなモデルクオリティなのですが、
実はUPカメラの使い方がポイントで、
このカメラワークがあるから、チルノが可愛く見えるわけです。
比較的、量産なD様で、無加工(DxMソフトのみで作られた動画を
こう呼ぶらしい?)な作風が多く、今後も硬派な動画に
期待せざるをえないD様です!!

あ、実は無加工コミュのオーナーでもあるんですよね。
コミュ主、コンペ参加、空中バトル動画(笑)等、
ホント、元気なD様だなぁ、とw もっとやってくれwwww


カエルD


公式ufo-coまでもがチェックを入れてるとは・・・
DxM関係者なら誰でも知っている神動画だと思いますw
選ばざるをえないよねwww 曲のスピード感溢れるピコピコ音に
映像がシンクロしてて、さすがの”驚異的な中毒性”タグwww
ニコマス界隈でも話題になってた動画ですので、
知らない人のほうがすくないかもですね(笑)


きゃのD


バリバリ編集入ったハイクオ動画。
すごくカッコイイけど、マネできないっす隊長・・・いや団長ww(白組のw)
素材としてDxM使うっていうことを自分も意識して
撮影に望んだことがあるのですが、構成がしっかりできてないと
ぐずぐずになりますので、いやもう尊敬するなぁ・・・と。
丁寧かつ、ハイクオ、ハイセンスな動画といえば・・・ということで1票。
まぁDxM界隈で知らない人はいないよねwww
あと他にもすごい動画がある中、この動画を選んだのは、
最初に見たときの衝撃が強かったからかな?
あと手前と奥っていう立ち位置、コマ数減らした見せ方がすごくツボった。
(選曲云々ではない。自分がニコマスPであってもw)


とぽんD


ビーマニ系の選曲多めなD様ですw
毎回新作チェックすると名前があるような量産に定評があるD様ですが、
シンクロクオリティを保ちながら量産される様は、
DxM界を背負って立つD様と言ってしまっても
過言ではないはず! んで選ばせてもらったのは
もちろんビーマニ曲w gottaの曲ですねw 懐かしいww
こういうネタっぽい演出の動画が増えると、
DxMの幅が広がっていいですよね!
今後も期待せざるをえないので1票。。。


土星D


以前私もスタジオお借りしたことのある、土星Dの登場ですw 
彼の動画は比較的奇抜な作りやサムネが多いので、
いつもDxM界隈からどういう評価を受けるのか楽しみで仕方ないのですが、
この動画・・・DxMfestival(通称ダンフェス)という祭りの動画なんですが・・・
祭りの楽しさがリズミカルに伝わってくる多人数クオリティw
祭りのノリと同時に土星Dオールスターをご堪能くださいwww
なんだろう、やっぱり楽しいってかニコニコするってテーマ、大切だよね。

それと、実はDxM×デートコースコミュのオーナーでもあるので、
そっちのほうの活動も期待しております!!
(ただ今、公式メーカーさんとPVコンペ中ww まぢグローバルすぎるww)

トロD


ダンミキ×アイマスコミュのコミュ主様ですw
アイマスキャラを意識したモデルさんを躍らせることに
定評のあるD様で、本動画もオールスター仕様になってますw
(もちろん雪歩センターですよwwww)
アイマスサイドとしては誰が似てるかな?っていう楽しみもあるのですが、
本動画のように抜きを多様する演出もさることながら、
ステージを生かした動画もバランスよく製作されている、
オールマイティなD様な印象を持っております。
動画、コミュ共に今後も注目のD様です!!


ごばくD


DxM本家コミュ2代目オーナーごばくD様でございますww
(実は今回の勝手に20選について、IRCのほうで
 こっそり相談させてもらっちゃいましたw)
DxM界隈ではキャラクターAはご×く先生の嫁というくらい
Aスキーとして名高いD様らしいのですが、
私はあまりIRCとか掲示板に行かないのであまり詳しく知りません orz
で、本動画についてですが、モノクロ背景の動かし方が
キャラクターAにマッチしていて、とてもかっこいいです。
なるほど、”character_Aの聖地”はダテじゃねぇ!!
(背景の動かし方が丁寧すぎて、作る側として見習いたいな、とw)
あと、さりげなく前回のダンフェスのトリ動画となってるあたり、
さすが本家コミュ主っていうなんかこうボスっぽいですよねww
これからもDxM界隈の平和を守ってくださいってことで1票ww


LegacyD


ニコマスでは響動画に定評のあったLegacyP様のDxM動画です!
毎回、ハイクオリティな3Dオリジナル背景の使い、
今まで見たこともないようなDxMの世界を魅せつけてくれます!!
そして今回の動画では・・・えっ、あずささん魔女っ娘!!!?
衣装、背景、世界観が曲の幻想的かつダンサブルなイメージと
シンクロしまくってる! ってことで1票。。。


秒殺D


DJMAXとのコラボに定評のある秒殺P様のDxM動画です!
本動画はまず、ステージのモニターに注目せざるをえない!
映ってるよwww モデルさん映ってるwww すげぇwwww
(キャラクタの元ネタはわかりません orz)
ニコマス動画のほうでも見せる、気持ちのよいカット割&
ギャルゲ・・・げふん のPVのような作りで圧倒的な支持率となっておりますwww
私なんかいっつも長回しばっかりでカット少な目なので、
これは作る側として尊敬せざるをえないwww ・・・ダメじゃんオレ orz
ってことで、PVとしての可能性を魅せつけてくれたこの動画に1票。。。
(といいつつも一番のオススメはsm7413550でテスト版じゃなければ
 こっちに1票でした。モーションとカメラの動きが神すぎてもうねw)


旦那D


DxM界のシンクロ神といえばこの人!
恋姫†無双とのコラボPVを多数作られてるD様ですが、
モーションのトリミングを多用し、完全にオリジナルモーション
みたいになっちゃってて、他の動画とはまた違った世界を
堪能することができます。 ていうかDxM界隈では
既にかなり注目されているD様のようでwww
無加工、恋姫†無双、と今後もかなり硬派で手堅いクオリティが
期待できるD様ということでセレクトしました!!


jetD


キャラクターAの人気に嫉妬!
(って感じだったけど、声ついてから白派なんだよねオレ。)
編集がとても面白かった・・・というかまさかの再現ってことで1票。
こういうネタとガチの割合が丁度いい動画は見ていて気持ちいいよねw
そしてさりげなく技術高すぎますwww
ライダーファンもDxMファンも必見!!w


ふうがD


ナデシコ!!wwww ってことで支援余裕でしたw
アニソンでキャラを再現しつつダンスPVをくっつける・・・
まさに王道的な使い方ww それと最新アニメよりも
ちょっと前のアニメからセレクトしてもらったほうが、
個人的に(おっさん的に)嬉しかったりしますw
もっとやってくれwwwww


グツオさん


いやね、絶対くると思ってたんだよね、サンホラ。
で、東方mixer並みに流行ると思ってたんだオレ。



サンホラ×Mixerはもっと増えるべき!!!wwwww


ばんP


西川先生wwwwwwww
こういうジャンルを跨いだネタはもっと増えるべきwwww
私はDxMネタを支援します!!www


パパヤD


タイトルとサムネだけでもうねwww
あ、ぴちぴちの切ない表情が見れます。何か結構貴重なきがするんだ。
私はDxMネタを支援します!!www
(あれっ?もしかしてガチ・・・?w)


空中D


このネタ、DxM界隈ではよく耳にするので、
これからDxM始めようって人は絶対見ておいたほうがいいよ!
ホントだよ!! (個人的にはsm8184688とかsm8309144のほうが
オススメなんですけど、DxMネタ入門ってことで・・・ねw)

と隠れ空中DファンのゆきぽのPが言ってたよ。。。


あひる会計士D


無加工で面白いPVを作るDと言えばこの人!
えっ? DxMだけでこんなんできんの!!?
っていう演出目白押しですw 作る側、特に無加工派な人は必見!!


うにD


もうこのD様のやることは止めないよ、オレっ!!w
にゅーあきば.こむ”に取り上げられたりで
色々とレジェンドの付きまとう動画ですww

・・・ち、ちは・・・ッッ!! orz

あ、私はムサシロード(sm8807970)のときにホイホイされましたが何か?


零距離D


はわっ・・・ AE・・・
エフェクトきれいすぎですぅ・・・

と、ウチのゆきぽも言っておりましたw
雪の降らせ方、全体的な色使い、ラストのステージ
(ああいうワープみたいなのはもう標準でできるの?
それとも別に背景作ったの!?)どこも丁寧で綺麗にみせる・・・
うーん、冬の名作ですね♪
そしてSPEEDとかもうね・・・ もっとやってくれ!!!wwwww


コーチP


ボカロサイドから参戦されたコーチP様のDxM講座です!
本当は入門として一番最初に載せたかった動画ですが、
動画の説明文にもありますように、ソフトの仕様がだいぶ変わってしまい、
本動画ではカバーしきれない自体になってしまったという
ある意味、悲劇の動画です・・・。 が、私も体験版をさわってるときに
この動画を見つつ作っていたのでこれはきちんとDxMの歴史として
残すべきではないかな、と思いセレクトしました。
いやね、講座もそうなんだけど、動画のデキ自体がすばらしいんです。
その後、多数動画を投稿されておりますが、
映像面でハイクオリティなものが多く、むしろ作ってる人に
紹介したい動画って感じですw


・・・と、勢いだけで一気にいっちゃいましたが、
いかがだったでしょうか?
ダンフェス2の動画があまり入ってないように感じた人はスルドイです。
実はあまり見れてないんです・・・ アイマス動画作ってた関係で orz
後はデートコースも色々入れたかったんですけど、、、
やっぱ各D様の代表作ってなるとちょっと選べなかった感じで・・・
色々とスミマセン orz
あと、後半微妙にコメントが手抜きっぽくなってますが、、、
まぁスパっと見てもらったほうが早い動画も沢山ありますので。
(結構大変だった部分もありますよ、もちろん・・・ orz)


選ぶ側としては・・・ようやっと楽しい地獄の意味、理解しましたww
いやぁもう最初33本くらいになっちゃって、そっから削るも、
また動画見ながらだから、思い出して増えちゃったりして・・・
泣けた、色々とw でも普段参加されてる人たちの
気持ちがわかったのは、とてもよかったです。

ニコマスのほうで、自分の動画もいくつか選んでもらった動画がありました。
で、その意図とかを無駄に探っちゃうんです。
なんで紹介してもらえたんだろう? とか理由がわからない場合は
素直に喜べなかったりしたんです。
でも、今回、ジャンルは違えど、同じような内容のことをやってみて、
選ぶ人の気持ちというか、単にそれがいいものだから支持したいっていうのが
よーくわかって、あぁ、選ぶほうも選ばれるほうも、
参加する敷居は低かったんだなぁ・・・と、脳内で無駄に難しく考えて
しまっていた部分がある程度解決したので、
別のところで効果があったといえるでしょうww
(なんという自分本位すぎる話だ・・・ orz)

というわけで、冒頭にも書きましたとおり、
DxM見る専として、普段楽しませてもらっているD様達へ
少しでも何かできたらなっていう思いでまとめました。
既にDxM関係者の方々ならチェック済みの動画ばかりかもしれませんが、
これを期に何か伝わったら嬉しいかなって勝手ながら思っております。。。

では、今年のニコニコDxMも頑張っていきましょう!!ww

あ、本記事の内容についてのツッコミは随時募集中でございます。






以下、色々あって選考対象からはずさせてもらった動画リスト。
動画としてはどれもオススメなので、是非って感じです!



MMH0661-B さん






 ←1/9までコンペ中らしいよ?w

コメント

なぽD

土星Dさんから、
当コミュ掲示板でこちらをリンクしてもらいました。
ダンミキ×無加工の20選なのですがいいですか?

私の20選
http://www.nicovideo.jp/mylist/16913384

しかし、たろうDさん、
私を全面に押し出してくれて、ありがたいのですが、
かなり恥ずかしい・・・

でも分析力は素晴らしい、
可愛く見せるのは、そこが重要なんですw

あと、チルノはニコで人気だから作成してきただけで、
どちらかと言えば、たろうPさんよりですよ~。

2010/01/04 (Mon) 19:55 | なぽD | 編集 | 返信

たろう

> なぽD
ひゃあw リンク&20選リストありがとうございます!
いやほんと、チルノとなぽDさんの量産力がニコニコDxM界に
革命をもたらしたと言っても過言ではないくらいの貢献っぷりではないかと
勝手に思っているので、あれこれコメントさせてもらっちゃいましたw

実は私もチルノより小鳥さんとか
セーラームーン関係の選曲にホイホイされてたりしますww
もっとやってくださいwwww

2010/01/04 (Mon) 22:50 | たろう | 編集 | 返信

-

ポイっと
http://www.nicovideo.jp/mylist/16951691

2010/01/05 (Tue) 09:33 | | 編集 | 返信

たろう

> 名無しさん
ご連絡ありがとうございます♪ リンク追加しました!
名前はとりあえずニコユーザー名にしておきましたヨ。。。

2010/01/05 (Tue) 18:49 | たろう | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

