 

--, --. -- (--) --:--


例の件について。 

2010, 03. 28 (Sun) 10:26

先日、ちょこっと、動画とは関係のない部分で、
色々トラブりました件について、
私のあーだこーだを書かせてもらいたいと思います。

ニコマスではなくDxMのほうなので、
ニコマス民はスルー推奨かな?
あまり綺麗な内容ではないので、DxM民にも
あまりオススメはできませんけど。。。

また、初めに言っておきますが、
誰の意見が悪いとか、特定の誰かが悪いとか
そんな内容ではありません。

人それぞれ、色々な考え方、意見があると思いますので、
その一つだと思って、受け取って頂けたらと思います。

それと文才のないヘタレが書いてるので、
ちょこちょこ修正等あるかもしれませんのでご了承ください orz


先週、下記ようなのコミュニティを作ってみました。


このコミュを立てた経緯については、
コミュ説明文やコミュ掲示板にちょこっと書かせて
もらっているのですが、掲示板は登録しないと見れないので、
(あ、閲覧する為だけに登録してもらっても問題ありませんし、
 読み終わってから退会してもらっても問題ありません。。。)

きっかけとなった2chスレのリンクを貼っておきます。
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1260457411/
(スレ番762あたりから当コミュについての話があります。)

そこでこの企画コミュで相談するような内容は
総合コミュのほうでお願いしますというツッコミを頂きました。

ツッコミをくださった方の意見も一理あり、情報の分散及び遅延等、
危惧されることは色々あると思うのですが、
発言・発案の自由はどのコミュニティ(ニココミュ掲示板とか
2chとかIRCとか)にもあると思いますし、
どこから次の祭りのネタや新しいネタが出てきても、
よいのではないかという考えも、私個人としては
悪影響を及ぼすものでもないと思っていましたので、
ツイッター上で少々やり取り(個人間のやり取りにつき
あまり詳しいことはいえませんが・・・)をさせてもらいつつ、
コミュ掲示板のご意見も参考にしつつ、
自分の意見として、このコミュ自体もあってもいいのかな、
と思っております。
何より、今参加してくださって意見を頂いた方々に対して、
イキナリ閉鎖っていうのも申し訳ないので、
前向きに続けていく方向で考えております。
(既に祭りとして一つ持ち上がったりしてますしw)
というか2chスレでしか公表してないのに、
参加者がいたこと自体、驚きを隠せないよ・・・・・・ orz



で、コミュの件はまぁそういう感じなのですが、
私自身がなんでそんなことをしたか?
について少し書きたいと思います。

今回のような祭りや各キャラの非公式設定等の
情報云々の話は、結局のところ、多くの賛同を得た意見が
成り立ちやすく、あまり知られていない情報が
大百科に載っていたことで、ソースどこ?
って話になってただけのような気がします。
で、それについて、経緯を教えて欲しい旨のコメントが
いくつか寄せられる中、誰も知らない、もしくは知っていても
言うつもりはない
的な流れで若干荒れ気味になっていたように
私には見えました。 私は頻繁に2chスレを読まない人ですが、
時々、情報収集的な意味で立ち寄ったりしてました。
で、そのたびにそういった荒れ模様をみて、
自分でも何かできないだろうか? などと思って、こういう形で
トライしてみました。 要するにそこを閲覧するのに
このままじゃ嫌だなって思ったわけです。
(最初はよかったのですが、自分の上限に達した、ということで。)


こういうトラブルの基本はスルーかもしれませんが、
やっぱり同じDxMスキーなんだから、ちょっとしたすれ違いを
無くせばうまくいくんじゃないかな、っていう
浅はかな考えだったと思います。
でも、やってみないとわからない系の私としては、
どういった形でも、そのリアクションをもらうことで、
色々とわかるんじゃないかな? っていう実験的な部分もあり、
今回のことで良くも悪くも色々な部分が
見えるようになった気がしています。
なんというか、収穫は沢山あったな、と。
そういった意味で、意見をくださった皆様には大変感謝しております。

また、それが情報の分散及び遅延等の問題として
ツッコミを頂いた要因だと思いますが、
コミュニティツールとして何を使うか?というのは
使う側の自由だと思いますので、確かに1つにまとめて
しまうのは上記問題の点では有効ですが、そのツール、
(今回の場合はニコの総合コミュ)に何らかの理由で
参加できない人や、そこで発言できない人、
したくない人にとっては、内容に絡めないことに
なってしまいます。 結局参加できなかった人にとっては
今回のような問題と同じケースになってしまうのでは
ないかと思います。 まぁ何よりも、
自分の使いやすさでそういうものは
選んでいくと思いますので、1つにっていうのは
私自身としても絞れないかな、というのはあります。


あと、どうしてもスルーできなかった要因は、
今回の誕生祭動画の選曲意図が絡んできます。
あの曲は単に、みんなそれぞれ楽しく踊ろうぜ?
っていうだけのストレートな歌が、ぴちぴちさんと
ダンミキの背景にぴったりなんじゃないかな?
と思って選んだのです。(文章にするとアレですが orz)
で、作ってる途中で今回のような件に直面し、
どうしてもスルーできなかったわけです。

今回、投稿者コメントもそういう部分を伝えたくて
結構大げさに書きました。伝わったかどうかはわかりませんし、
受け取り方はそれぞれ自由だと思います。
いいね!って言ってくれる人もいれば、
バカじゃないの?って言う人もいると思う。
何かをすれば必ず反論もでると思う。
全てにおいて納得のいくことばかりではないと思う。

でもそれで構わない。
みんな自由に投稿すればいいし、
あーだこーだ言ったっていい。
この人、気が合うなって人もいれば、
なんだよコイツ、って人もいるだろうし。
強制されるようなことは何一つないと思う。

ただそれを植えつけえるようなマネはやめてほしい。
2chが悪いだとかこの動画が悪いだとか特定Dが悪いだとか、
そういうピンポイントな批判は是非、自分の心の中もしくは
極端にローカルな場所に留めておいて欲しいと思うし、
そういったことが飛び交う場所は
あまりオープンな場所とは言えないと思う。
こういう動画とはちょっと関係のないところで、
ユーザーが去っていく可能性があるのは
非常にもったいないと個人的には思います。

トゲのある言い方で誰かの不快感を煽るくらいなら、
裏と表の顔を使い分けて自分を守るくらいなら、

オレは(動画投稿者という)偽善者のままで、
ボコられたほうがいい。 いや、マジで。



ということで、結構長々と書いちゃいましたけど、、、
私はぼちぼち、動画を作るだけの人に戻りますので、
もうこれ以上、余計なことは言いません。
今回の行動で、良くも悪くも、色々なDxM関係者の
色々な一面を見ることが出来たと思うので、
やっぱ、やってみないとわからないことも多いのかな。
賛成も反対も、どちらの意見もとても参考になりました。
コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございました。
私自身、反省すべき点をいくつか持っており、
それは今後のニコニコ活動に繋げていきたいと思います。
(モラル的な意味で反省すべき行為は自分にも多少はあったと思う。)

それでは、また次の動画でお会いしましょう ノシ
次は・・・春香さんかファルコムか?ww



P.S.
ぴちぴちさんの誕生祭直後なのに、
ネガっぽいこと書いてマジすんません orz
でも祝う気持ちは変わりはないっす。

文章については・・・ごめんなさい、学のないヘタレDにつき、
アホな文章になっていると思います orz
もしここまで読んでくださった方がいらっしゃったら、
マジ勇者としか・・・ ありがとう、本当にありがとう!! 涙

それと、本内容についてのご意見は随時募集中でございます。
私自身、書いたことで全部伝わるとは思っていませんし、
返信を頂いたからといって、全てを説明できるわけでもないですが、
少しでも気持ちや考えをリンクさせるきっかけとなれば
・・・などと思います。
もし何かありましたら、名無しでもHNアリでも構いませんので、
本エントリーのコメント欄もしくは、
今回作成したコミュニティのほうにツッコミよろです。。。

コメント

バリオンD

というわけで、最後まで読ませて頂きました(笑

ネットっていうのは、手軽さがメリットでありデメリットである。今回のような件を見る度にそう思います。
匿名で言いたいことを言えてしまう。
何の前触れもなしに消えることだって出来る。
結果としてトラブルってのは現実社会よりも発生し易いんですよね。
誰が合っている、誰が間違っているを決めるのも難しい。

私自身、バリオンとして活動する以前からダンミキとは遠い遠い箇所で文章を書いていまして、やはりネットでのこういうトラブルは何度も目にしてきて、自分の意見を掲げて何人とも疎遠になったりしてきました。
なので、たろうさんのようにこうしてコミュを立ち上げたり文章にしてちゃんと形にして残すという行為が、やはり大切なのではないかな、と思っています。
全ての人とは分かり合えない。
だからこそ礼儀を弁えた上で、自分の意見を述べるというのはいいことではないでしょうか。
少なくとも私は今回のたろうさんの行動は支持したいな、と思っています。
上記のようにネットマナーで色々あって必要以上には私は表に出ないようにとか思っている人間なので、たろうさんのような人の存在はとても嬉しく思います。
あのコミュの住人として、一人のDとして、応援したいなと思いました。

長々と分かり辛い文章で申し訳ありません。しかも多分論点ずれてる気もしますし。
(私も学はないんですよ(爆)
今後とも仲良くさせていただけたらな、と思いました。ではでは。

2010/03/28 (Sun) 17:39 | バリオンD | 編集 | 返信

たろう

> バリオンD
コメントありがとうございます!
そうですね、誰もがモニターの向こうにいる誰かに対して
礼儀とかルールとかを持って接することは
難しいのかもしれません。
たとえ同じものを好む人でもやり方が気に入らないとか
色々な形ですれ違うことは多いと思います。
結局はわかってもらえる人とコミュニケーションを
取っていくことになりますが、良くも悪くも、
自分のキャラとか考えとかが伝わるように色々な形で残していく、
そんなスタイルをイメージして今回のようなことは
やっている気がします。
何よりも、こうしてレスを頂けることが何より嬉しいです!!

こちらこそ、これからも応援させてください!
B'zとかロック系ソングがDxM界にもっと増えることを
本気で願っております!!www

2010/03/29 (Mon) 01:44 | たろう | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

