スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


ちょろっとDxM見る専っぽい活動を 

2010, 04. 13 (Tue) 13:35

こんちはw たろうDですww (←昼更新につき無駄にテンション高い

例のPVコンペイベントや毎週の無加工杯なんかで
勢いを見せるDxM界隈・・・
言うなればDxM春の陣ッ!!!
(↑とても安っぽくなりますた orz)

そんなニコニコDxM界イチのみそっかす野郎、
(っていうか嫌われ者 苦笑)たろうDが、
ちょこっと見る専というか視聴者よりな活動をしてみました。

(DxM関連でなんとなーく妄想中の企画というか
 ネタみたいなものはいくつもあったりするのですが、
 何よりもこう、テキストにするのがめんどくさくて・・・
 ってことで小出しにして書いていこうという方向だったり。)


何をしたかというと、以下の2つのタグを仕掛けました。。。

セラムン×Mixer
momo-i×Mixer

単にタグ整備ってやつです。関連動画とか見つけやすいかなーと。
ぐぐるの上手な人はすぐ見つけられると思うんですけど、
動画からすぐリンクできるのは、タグもしくはオススメ枠が
有効なんじゃないかなーと個人的には思っております。

”Dance×Mixer”タグも検索してみると2300件以上HITするので、
興味を持った方々が訪れたときに、動画が見つけにくい
傾向にあるように思います。(埋もれというかなんというか。。。)
また、DxM初心者の方々の中には、動画編集自体初めてという人も
多くいらっしゃるようで、結構、タグ付け文化みたいなものが
浸透していないように感じる部分も個人的にはあったりします。

ダンミキイベント企画コミュ(仮)でも同じようなことを
書きましたけど、タグってのは視聴者が使い勝手のいいように
くっつけるだけなので、強制ではありません。
たとえばこれらのタグが明日消えちゃってても泣かない、みたいなw
ただ、視聴者(見る専と呼ばれる方々?)が少ない印象があり、
この手の整備が行き届いてないように思えましたので、
(というか人が少ないので需要がないのかも?)
これから動画をお休みしてるときなんかは、少しずつ
見る専よりの活動をしていきたいと思ったりする今日この頃でした。。。

ニコマス界隈のブロガーさんたちの間で
チラチラ目にしたような気がする、”自分達の遊び場を
自分達で整えていく” みたいなイメージが、
自分の中でも結構しっくりくるので、
そんなテーマでのんびりやっていきたいかなーと思っています。。。


今回はタグ整備のことのみを書きましたが、
今ニコニコDxM界に足りないものは
他にも沢山あると思いますし、盛り上げ方っていうのは
人それぞれ色々な方法があると思いますので、
これからもちょこちょこ活動しつつ、
こうやって文章にしていきたいかなーと、ひそかに企んでおりますw

あ、、、我こそは”見る専”!!っていう人は、
この機会にDxMを視聴してあーだこーだ書いてみるといいと思うよ?ww
良くも悪くも、現状で外(主に御三家主体になるのかな?)からDxMが
どんな風に見えているのか、どのような感想を持たれるのかっていうのは、
個人的に非常に興味がありますw

また、今回のタグの件や、本記事へのツッコミは
随時募集中ですので、本記事のコメント欄もしくは、
ダンミキイベント企画コミュのほうに堂々と書いてもらってOKです!!w

ってことで ノシ


P.S.
何かこう、昼間の更新につき
ちょっと内容がオカシイかも・・・ ゴメンな orz

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

