 

--, --. -- (--) --:--


イクぜ男尻m@ster! Janne Da Arc Best5!! 

2010, 06. 05 (Sat) 22:00

えっと、イキナリですが、、、私の選んだ
Janne Da Arc(ABC除く) Best5を発表をしたいと思いますw


rogo.jpg
(ロゴ提供:名も無き道P)

― 開催の経緯 ―
名も無き道PさんというそれはもうジャンヌスキーなP様と
ついった上で意気投合し、ブログ上でお互いのJanne Best5を
公表するといった、ごく個人的な趣味を晒す企画を頂きましたので、
是非のっからせてくださいぃ! という流れになったらしいです?w
あ、これぞJanneってよりも、どちらかというと思い入れで選んだって感じに
なっちゃってますけど、それだけあーだこーだって思った曲ばかりだったから
ちかたないよね・・・ってことで 汗

名も無き道PさんのJanne Best5も同日公開ッ!→


ってことで、さっそくいっちゃいましょう!
ジャガジャン!(やよちゃんMA風に)

5位
 ―救世主 メシア―

Z-HARDという個人的に一番好きなアルバムに入っている、
かの英雄、ジャンヌ・ダルクを歌った神曲です!w
どう聴いてもライブ仕様としかw テンション上げざるをえないwww

パッと見、アーティスト名とリンクしてるかのようですが、
アーティスト名は「デビルマン」のキャラクターからとっているらしいので
注意が必要かもしれません?w
まぁこの曲が彼らの看板ソングになっていることは間違いないので、
ここではあまり深くツッコまないようにしましょうww

物語を歌い上げるっていうのは、世界観を音楽で表現するという点で、
もっともヴィジュアルとしての器量を必要としているような気がしています。
ただ、

 ― 利用価値無くなれば消すのは現代も同じ

って歌詞において、単に物語を表現するだけでとどまらない深さを
感じるのは私だけでしょうか? この曲だけではありません。
様々な形でリスナーに問いかけてくる曲ばかりなんです。

ただ、Z-HARDってアルバムに関しては、
Janneの中では聴きにくい部類に入りそうな予感がしますので、
初心者にはオススメできないかも? ですw
まぁ私が最初に手にしたアルバムはコレでしたけどww




4位
 振り向けば…

Janneとしては活動休止宣言の一つ前にリリースされた両A面Singleの曲です。
いやもうね、リアルで色々ありすぎた時期にリリースされてね。
最初聴いたときはバタバタしてて集中して聴けてなかったから、
なんだこの微妙なノリは・・・? ってナメてかかってたんですけどね。

バタバタが収まって改めて聴いてマジ泣きしましたよ。
ラストサビ直前の

 ― ずっと覚えてて下さい また思い出して下さい

卒業ソングのはずなのに、別のところでリンクしてしまって
この曲は神曲となりました。
あまり深くお話できないのが残念ですが、
これも胸張ってオススメできる1曲です!!


― コラム・・・に成り得ない何か ――――――――――
Janne全般に言えることなんですけど、私が聴く限り、
Janne曲の第一印象ってそんなよくないんです。
どの新曲も最初はなじまないんです。
ギターのギコギコした音とか、yasu様の声も・・・?
それが何度か聴いてると中毒になってくる不思議。
1度聴いただけでは多分伝わらないと思うんです。。。
まぁ詳しい理由なんかは説明できないですし、
私個人の感覚的なものかもしれませんケドねw orz
――――――――――――――――――――――――





3位
 ヴァンパイア

アルバムANOTHER STORY内の曲です!

サビ以外の歌詞がいちいちエロいですw
S的でありM的ですww
もっと覗けよ、オラッ!! っていうw
結局はアナタだからちかたないね、っていうww

 ― 何もいらないけれど 証を下さい

いやほんとにね、人生、大抵の事象には
見返りなんて求めないんですけどね。
ただその証だけは欲しいっていうアレですね。
感覚とか性格だし、伝えようがねーやw

エロ曲に抵抗のない人にオススメな1曲w
(まぁ聴けば抗えなくなると思いますけどw)

またこのアルバムは同名の小説とリンクしており、
これから聴く人は是非小説のほうもチェックてみてください。
yasu様、Janne Da Arc、が単にV系で済ませられるような
存在でないことがよーくわかると思います。
(当時、小説のほうが近所に売ってなくて相当探しましたけどねw)




2位
 桜

アルバムD・N・Aの神バラード、桜。
ファンの間でもかなりの有名&人気のある曲なんですけど、
私としてもこの曲はどうしてもはずせなかった。
カラオケで歌えなくなって以来(泣くので。)
遠ざけていたのですが、うかつにD・N・A流したりすると
この曲でエンドレスリピートな罠。(仕事前とかだと絶望的 orz)

 ― もう次の雨で 終り告げる花びらを見て

丁度この歌詞の部分でテンポが上がるのですが、
感情とのシンクロが半端ないっす。
どんだけ頑張っても、大抵ここで泣かされます。

 ― けれど覚えていて君を愛していた事を

終わった恋を美化してもしかたないんですけどね。
忘れてもらいたくないですね。 約束を。 自分のことを。 ははっ orz

胸張ってオススメできる1曲です。。。




1位
 Dry?

堂々の1位は 7th Single ”Dry?” に決定ッ!!

ちょっと意外? かもしれませんが、私がJanne Da Arcというバンド名を
初めて認識した曲でもあります(それまで名前知りませんでした orz)

レンタル屋で何となく流れてて、丁度そのCDが置いてあって
ってのが出会いでした。
最初はハードでカッコイイ!そしてエロw っていうだけの
曲だったのですけど、自分もそれなりに大人(おっさん)
になっていく過程で、どうも内に秘めたMっ気みたいなものに気づいてしまい、
妙に共感できる部分が多くなっていった曲だったりしますw

 ― 長い黒髪 お気に召しました?

硬派なイメージで素敵です。

 ― シルエットは泣いてる少女のまま...

泣いていることに気づいてしまうんです。

 ― 抱き合って眠れる様な 少しだけ、安らぎが欲しいの

欲しいのってそれだけ、それだけなんです。

 ― 乾いてるのは○○○じゃない!!

もうばかにしないで!!
♂から見ても、まったくその通りすぎて困るwww



以上、Janne Da Arc Best5 たろう選ッ!!

1: Dry? / 7th Single
2: 桜 / D・N・A
3: ヴァンパイア / ANOTHER STORY
4: 振り向けば… / 25th Single
5: ―救世主 メシア― / Z-HARD


どうでしたでしょうか?
ジャンナーからすれば、おいなんだこのミーハーなランキングは!!
って感じかもしれませんけど、、、素直に選んだつもりです。
っていうかね、ほぼ全曲どれも好きで、いわゆる捨て曲なんてものは
存在しなくて・・・どれがランクインしてもおかしくない曲ばっかなんですw
ここまで好きなアーティスト、他にいねぇよ・・・マジで!っていうくらい、
自分にとってはデカイ存在なんです。バイブルすぐるww

今はなきニコマスデビュー動画も月光花でしたしねー(遠い目
ニコマスで一番やりたかったアーティストなんて
答えるまでもないですからね。。。笑
他にも語ろうと思えばいくらだって語れちゃうんじゃないかと
思ったりもするのですが、それはまた次回ってことで。
(探せばブログでもちょこちょこ名前出してますしw)

また、本ランキング連動企画、ということで、
相手(名も無き道Pさん)の選んだ1位の曲で
動画を作るってことになっちゃってますwwwwww
さーて何がくるのやらwww 楽しみで仕方ないですねwwwww
(動画公開は8月くらいを予定しております。。。)

あ、、、
もしこの記事見て「うおお!!オレにも動画作らせろ!!!」
って思っちゃったそこのアナタ!

「男尻M@STER」をタグロック

ステージに乗り込んでみませんか!!?
詳細情報は近日公開予定・・・らしいです?www



ってことで!
長文、読んでくださった皆様、マジさんくすッシタ!! ノシ

コメント

にゃんこD

すいません、祭りタイトルと
ジャンヌが結びつきませんww

2010/06/07 (Mon) 00:06 | にゃんこD | 編集 | 返信

-

ごめんなさい。

2010/06/07 (Mon) 05:17 | | 編集 | 返信

たろう

> にゃんこD
その昔、男尻Nightという男性限定ライブがあったそうな・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E5%B0%BBNight

> 名無しさん
受け取り方は難しいのですが、こちらこそ、ごめんなさい。

2010/06/07 (Mon) 10:58 | たろう | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

