スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


たろうDせれくちょん! 2010年上半期DxM無加工10選 

2010, 07. 03 (Sat) 02:55

というわけで、私の選ぶ無加工10選いっちゃいましょう。
レギュはまとめ記事より、

・2010年上半期(1月1日~6月25日)までに投稿されたDxM無加工動画
・10作品以内を選びブログ及びマイリストにて公開
・1D(or P)につき1作品


ということで。
あと、ごく個人的なローカルルールとして、

・埋もれ支援  再生数1000以下 マイリス20以下(7/2現在)
・無加工杯支援 各種無加工杯エントリー動画から選出


という縛りルールをくっつけております。


ではさっそくいっちゃいますね~☆


yes-hitD


ご存知!無加工杯総合優勝なD様!
yes-hitD様のダンミキ無加工シャフト杯参加動画です!
各無加工杯のまとめ動画等も担当されており、とても精力的な活動で
無加工杯を盛り上げてくださっておりました!(私ももっと見習うべき orz)

本動画についてですが、初めて見て感じたのは、見たことの無い透明感。
なんとも無機質な動画だなって思いました。
平面なイメージのキャラが立ってるんですけど、
足元の冷気(でいいのかな?)で立体なステージになるっていう。
単色背景とエフェクトの使い方というか融合っぷりがすごいなーと。
こういうチョイスができるように私もなりたいです 汗
後、中盤の2人が対をなして映ってるところとか、個人的には
結構謎な技術で・・・ 色の設定も謎・・・ と結構未知の動画だったりもしますw

元ネタは知りませんし、シャフト自体もよくわかってないのですが、
この動画はその映像と曲で、私を魅了してくださいましたw
これからも応援せざるを得ないD様です! GJ!!


裸足D


無加工杯まとめ生主として有名すぎるD様です!
いや、DxM東方生のほうが有名っすかね?w
この曲の入ってるCDはどうしても羽入のキャラソンのほうを
ループしてしまいがちですが(笑)コチラをセレクトされていたことに
まず1票を。(ダンミキ無加工田村ゆかり杯参加動画だし、当たり前なんですがw)

演出について、一番ティンときた点は、梨花ちゃんと羽入が
背中合わせで踊っているところ。原作でも梨花ちゃんの後ろに突っ立ってますw
後は羽入が半透明なところとか、各種衣装もよく再現されております。
ステージ、ダンスPVとしての軸がありつつ、
元ネタの再現性も高いっていう、どちらの方面から見ても楽しめる
欲張りな動画だと思います!w ある意味、DxM動画のジャンルとして
一つの完成系なんじゃないかな?と思ったり。。。

あと、何といっても2人とも裸足ですからねwww
D様自身のスタンスまでも貫抜くといった、全ての裸足D様ファンをも
納得させる1品なのですにぱー☆wwwww


のりひろD


でじこの人ktkr!!! ってことでのりひろD様の
ダンミキ無加工アイマス杯参加動画です!
まず一発目、アイマスの民ならすぐ気づくと思われますが、
L4Uのタイトルパネルをテキストで再現とかぱねぇwww
その時点で動画に釘付けになってるほどのアイマスの民なのですが、
残念なことにこのMelted Snowという曲は聴いたことがありませんでした。
(ゆきぽCDはなるべく買うように心がけていたにもかかわらず・・・orz)

千早、あずささん、雪歩の3人で歌ってるのですが、各パートごとに
ステージの位置がかわったりして、ステージ全体をうまく使う
構成になっております。雪が降ってくるタイミングとか
ステージに移動させることで行ってるようで、ナイス発想かと。
また、曲の雰囲気とスローダンス、フェードカメラがマッチしてて、
スローな演出が苦手な私としては尊敬せざるをえません 汗

また、本記事を投稿したときには、KNOCKIN' ON HEAVEN'S DOOR
選んでおりましたが、期間がレギュに沿わない為差し替えました・・・。
自分でレギュ書いたのにバカス orz



ねこみD


さらっとハイレベルな無加工技術を使い、
毎度驚かされてるD様です 汗

ハイレベルな無加工技術ということで、最新作カウボーイビバップOPと
迷うところですが、個人的にこちらのほうが好みだったので、
ダンミキ無加工初音ミク杯参加動画をセレクトしました!

先に紹介した動画でも単色背景というものがありましたが、
コチラは単色+固定カメラの組み合わせで、パッと見、表現の幅が
狭まってしまうように感じます・・・・・・が。 この動画はそれを
表情と文字演出を使うことで悠々と乗り越えちゃう器量があるんですw
口パクなしでも雄弁に語る表情、表情とシンクロする歌詞演出、
固定カメラにするとこうもモーションの緩急がわかってしまうものなのか・・・
自分の辞書にはない世界だらけでしたwww

後半、カメラが動いたり、ミクが3人になったりするんですけど、
それよりも歩くとか向き合うとか、人間味のある表現が
とても自然で、、、正直、”もっと評価されるべき”と声を大にして
言いたいです!! こういう動画が埋もれてしまうのが実に惜しい!!

・・・まぁハイセンス、ハイクオリティにつき、私には真似できない
ですけど、こういうズバ抜けた何かを持ってる動画が埋もれないようになれば
もうちょっとこの界隈も見方が変わってくるんじゃないかなって
個人的には思っています。。。 マジGJっした!!!


なつD


MMDとDxMのコラボ等も挑戦されており、
今後、編集PVのほうでも期待大ななつD様です!

えっと本動画はダンミキ無加工KOTOKO杯参加動画ですね!
・・・・・・こう、気づいたら首揺れてるっていう、ね。
キャラがかわいい、しぐさがかわいい、と色々回避不可能要素が混じってて、
今回選ばざるを得ませんでしたw かわいいは正義!!(?)
作り手視点ですと、UP固定だと口パクしっかり見えちゃうから、
あまりズルしたりできないんだけど(←そんなことしてるのたぶん私だけ 苦笑)
本動画はフルサイズにもかかわらず、終始口パクが!?
そ、尊敬せざるをえない 汗汗
あと、後ろで踊ってる2人が健気でイイというか何というかw


カワちゃんD


説明は不要・・・?www
ダンミキ無加工1周年公式キャラ杯で「キャラクターB賞」に
選出せざるを得なかったぴちぴちさんの動画ですw
10回以上みたけど、全然中毒じゃないな。 ははっ orz

上記のPrincess Bride!と若干被るようなイメージですが、
こっちは何かこうトドメを刺すような感じが・・・!?
べ、別に妹属性ってわけじゃな(ry


バリオンD


安心のおっぱ・・・ちゃんと紹介しろ、自分!! ってことで、ご近所様であり、
通称B’zの人、バリオンD様のダンミキ無加工オリキャラavex杯参加動画です!
安室ちゃんとか懐かしすぎるだろう・・・そういう世代的に逃れられない何かが
そこにありましたw(カバーですけどね。)

本動画をセレクトした理由はなんといっても、カメラワーク
とんでもない動きしてますw こういうリアル世界ではできそうにない
カメラワークも、醍醐味の一つではないでしょうか?w
(特にDxMに限ったことではありませんけども。)
PV風なソロカット、ダンサー毎の振り付け、3人が背中合わせで踊ってるところ等、
見所満載って感じです! 相変わらずのトリミングセンスについては、
作る側として見ても面白いかと思いますww

あと、これは自分の感覚でしかないですが、やっぱダンスな曲を選ぶって
大切だと思うんですよね。 この界隈ではアニソンとかボカロとか
っていうのが主流だと思うんですけど、踊りやすい曲というか、
ダンスな曲って沢山あると思いますので、モーションや振り付け重視で
作りたいってときは、是非ともダンスなナンバーをセレクトしてみると
より出したいところを出せるかもしれません。。。
(なんて戯言を言ってみるw)

また、普段は加工PVも作られているので、
今後そちらの演出にも注目なD様です!! 水着好き必見!!(おぃ


桐古D


グルグルの人こと桐古D様です!

とにかく赤い動画です! とにかく見てください!
本動画について、まとめ生にて本人様直々にツッコミを頂きましたので、
ちょこっと語らせてくださいね!!(←鼻の穴拡張気味)

私がイメージする情熱大陸って、夕暮れっぽいイメージで、
それがなイメージって思ってた部分があって。
どちらかというと、オレンジに近い赤ってことで、そういう
イメージを持ってました。
ですが、生放送のほうで本人様から「」の表現という回答を頂き、
イメージの相違に気がついたというわけです。。。
(私はコテハンじゃなかったので、私が朱と言ったことは
伝わってないと思いますけどw)

まぁ感覚的な部分とか、正解不正解とかはどうでもよくて、
こういうやり取りができたことが、とても嬉しかったなぁ・・・とw
ブログコメとかでも、生放送でも、ツイッターや掲示板でも
できるやり取りですが、自分の見方があって、製作者様の見方があって。
同じものを見ても色々な見方ができて、それを共有できることが
とても嬉しかったんです。

何というか、あまり無いじゃないっすかこの界隈で、
人の動画に対してイメージを語るっていうかそういうの。
ニコマスとかって結構こういうのが、自然とできる環境で、
私の動画の見方も、無意識に意図とかイメージとかを
受け取れるような仕組みになっていたのかもしれまんが、
私はこういうやり取りが結構好きで、ブログとかもそういう場として
オープンしたので、ホント色がどう見えたっていう単純なやり取りが、
私個人としては、相当な励みになったというかなんというか・・・。
とにかくこの動画、GJ! と言いたいわけです!! 汗

(動画についてアレコレいうなら、影を映すカメラ、
 アクセに視点を向けたカメラ、ちょっと背丈のにてる3人が奏でる
 情熱ダンス・・・と、沢山見所はあるんですけど、あまりに嬉しかったので、
 あえて上記のようなことを書きました。 スミマセン。。。)


とぽんD


先の20選記事では、量産やビーマニ系の選曲に定評があるD様と
ご紹介させて頂きましたが、相変わらずの仕事の早さで
ダンミキ無加工スペースクラフト杯にも登場してくださいましたw

まず、ステージに登場するところが、演歌ステージの
それっぽさがあって、やばいくらいに衝撃的ですw
んでそれにかろうじて耐えたと思ったら、ステージから
客席に向けての語りかけのような仕草・・・それっぽすぎ!!w
スローなシンクロも曲にマッチして、これまた雰囲気を出すのに
一役買ってます。 DxMの限界に挑戦的な動画とは違い、
純粋にステージPVとしてのよさが、この動画にはありました。

あとね、個人的にD様のスタンスが好きで・・・。
興味がある人は無加工コミュ掲示板の536あたりを
読んでみてよ。 無加工では「1分=1時間」程度、
それってDxMのウリなんじゃないかな?
ってことで、作風、スタンスともにGJといいたいD様です!!


LIGHTさん


ちょ!?どこ座ってんだ!?
ちょ!?何かテキストでくぎゅコメが!!?
ちょ!?くにお!?硬派だからちかたないね!!?
ちょちょ!?ファンタジーカメラワーク!!!?wwww

ってことで見所満載な、ダンミキ無加工釘宮理恵杯参加動画をセレクト!
これね、確かに限界に挑戦感もあるんだけど、それよりも
ネタの面白さが先行して、何か素直に笑えるんだよねw
後、カメラワークとか、振り付け(補完?)も注目すると
結構面白いかもw のめり込まない程度にねwww
(オレ、廊下側まで行ったことないんだよなぁ・・・今度行ってみようかな?w)

私はあまりくぎゅっ子じゃないので、このくぎゅ杯には
参加しなかった(まぁネタがなかった)んだけど、
くぎゅって色々な仕事してんだなーと。。。




以上10選でした!
やー、途中途中で、動画の感想とちょっと反れたこと
書いてたから、すげー時間かかっちゃったよ 汗
でも、なんだかんだで言いたいこと結構あったみたいだから、
ちょうどいい機会だったのかもしれません。 ごく個人的にですけどw
ってことで、”2010年上半期DxM無加工10選@たろうDせれくちょん!”っした!!
長文、お付き合いマジさんくすーノシ 


<上記動画のマイリスト>


前回はマイリスのほうで支援できなかったからね 汗



以下、個人的な縛りレギュによって
惜しくも選考対象からはずさせてもらった動画リスト。
どれもオススメなので、是非って感じです!!


トロD / マイリス数が引っかかりました orz




桐古D / どれも色使いがステキすぎて選ぶのが辛いw 選曲もツボることが多いww



なぽD / 無加工杯縛りにて除外 orz
てゆーか先生の動画って1000以下ってほとんど無いんだもん!! 泣



裸足D / 転んだ?!ww  無加工ではないんだけど、加工(編集)ってちょこっと
エフェクト突っ込むだけでかなり味がでるというかそういうのの一例。そしてナイスジェバンニ!w


まいねーむいずさん / 発想が新しいw 皆気づいてると思うけどアノ人の動画ですww


たろうD(自演) / 自作でオススメならコレ。 よくできたほうかとw


sudoD / デビュー&製品購入おめ☆



LIGHTさん / 時報w名曲ktkr!!! 技術的にもダンス的にも面白いw


とぽんD / せーんきょせんきょ♪ 緑ちゃんがかわいくて鼻血 orz


のりひろD / エントリー期間ががががが orz

コメント

裸足

先生!マイリストの説明文が字数制限オーバーで切れちゃってます!
編集してる時はちゃんと表示されるからよくハマるんですよね…

梨花ちゃん動画選んでいただいてありがとうございます。
私の場合、センスや技術単体がたいしたものではないと思っているので、最近は曲や原作の雰囲気を重視した作りが多くなってきていますね。
梨花ちゃん動画は無加工でなかなか雰囲気を出せたと、自分でも意外とお気に入りです。
(製作時間は結構あっさりとしてるのですがw)

羽入かわいいよ羽入(ぇ

2010/07/03 (Sat) 08:27 | 裸足 | 編集 | 返信

たろう

> 裸足D
> マイリストの説明文が字数制限オーバーで切れちゃってます!
直してきました・・・ orz
深夜に頑張るとすぐこれですよ・・・ツッコミさんくすです♪

> 最近は曲や原作の雰囲気を重視した作りが多くなってきていますね。
無加工杯はお題が決まっておりますので、
元ネタとの絡みを一つの楽しみとしてみたりしてました。
・・・ネタ知ってるものは、ですけどw

次は噂の事件簿ABCですね!(マテ

2010/07/03 (Sat) 11:20 | たろう | 編集 | 返信

バリオンD

私自身はまだ選んでないので(ギリギリになる臭いorz)その辺りの話は後日なんですが、とりあえず今回のこの記事を見て思ったこととかを軽く。

無加工10選、というイベントのおかげでもあるのかもしれませんが、こうして他の方の作品に関しての自分の感想をちゃんと書いてあってそれが読める、という機会というのはニコ動のマイリスに書かれている方も無論いらっしゃるのですが、今回のたろうさんのように結構な文章量で書かれているのは中々ないので、見ていてとても新鮮で楽しめました。いいですねこういうの! 他の方の作品に対する見方とか、読むと面白いです。
自分も恐らくblogでの参加だと思いますが、ここまで感想を書く自信はありませぬ……
なんていうか、文章を書く、的なイベントがあってもいいかも……いや流石に無理かw

それから私の作品選んで頂きどうもです。
安室ちゃん……先生、呼び方で世代が限定されるっす!w
(選曲してる時点で自分も世代なわけですけどw)

2010/07/03 (Sat) 18:36 | バリオンD | 編集 | 返信

ねこみ

私などの作品を選んでいただきありがとうございます
どーもカメラを動かすのが苦手で固定カメラが多くなっちゃうんですよね わたし(^^;
で、ミクの作品は逆にカメラ固定で全部イベントでキャラのほうを動かしちゃえって作った作品です
歌詞や雰囲気とのシンクロを意識して作ってるのでそのあたりを評価してくれてすごく嬉しいです♪ 

あと、バリオンDさんもおっしゃってるように作品の感想に感動です 一言感想などはよくありますが、これだけの作品にきちんと感想をかかれてて、読んでる私も楽しませていただきました。

2010/07/04 (Sun) 01:19 | ねこみ | 編集 | 返信

たろう

> バリオンD
そうですねー、見え方はそれぞれ独特で、(先に見ちゃうと先入観でもありますが)
人の自分の見え方を照らし合わせてみたりするのも
一つの動画を楽しむ上でアリかなと思います。

一応、気兼ねなく参加できる祭なイメージですので、
適度なボリュームで参加して頂ければと・・・というか参加される全ての人は勇者です!w

はわっ!? つい”安室ちゃん”とか書いてシマタwww
まぁそういう世代ってことでよろしくです(笑)

> ねこみD
うはw 本人様ktkr!!!ww 実は今まで隠れファンでしたwww
いやホント、曲を理解しようとしないとあれほどの雰囲気は出せないかと。
初見時にマイリス&ループ余裕でしたし、私自身あれこれ
考えさせれましたw マジGJ!!

文才はありませんが、量は結構ありましたねw
私は1つの動画に対してあれこれ考える(妄想w)のが好きなので、
書き出すと長くなっちゃうみたいですね 苦笑
あ、でもなるべく動画コメで一言感想を書けるように、日々コメっていたりしますw

2010/07/05 (Mon) 01:34 | たろう | 編集 | 返信

バリオンD

と、いうわけで選び終わりましたー。
こちらになります。ブログです。

http://verlliond.blog57.fc2.com/blog-entry-20.html

見づらかったらマイリスも作るので、お手数ですが仰って頂けたら出来る限り早めに作りますので……

ちなみに、

>計1名のDxM無加工スキーがエントリー♪

先生、一体何したらこれ無加工スキーにエントリーされるんでしょうか!?
裸足さんも桐古さんもとぽんさんも無加工スキーとして認定されてないんですよね!?
自分、どんな試験でも受けてみせるっす!!w

2010/07/08 (Thu) 18:40 | バリオンD | 編集 | 返信

たろう

> バリオンD
おおっw 参加ありがとうございます!
リンク追加いたしました!!

> 先生、一体何したらこれ無加工スキーにエントリーされるんでしょうか!?
リンク追加しただけになってました orz  ツッコミ、マジさんくすです 汗
今回ミスが多すぎますね・・・気が緩んでる証拠としか orz

2010/07/08 (Thu) 20:37 | たろう | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

