スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


アイマスというドラマを 

2011, 03. 21 (Mon) 02:47

こんばんは、たろうPです。

ようやっとクリアしました。

あ・・・えと・・・普通のEDです。 IAと部門賞1つだけ・・・。


以下、少しのネタバレと大量の愚痴を含みますので、格納。


----

地震から1週間以上経過しましたが、
その間、食料だの燃料だの仕事だの色々やって、
休みとかそういう時間は・・・主に2かポケモンBやってた気がします。
つーのも、外出られないからで・・・どこの店も開いてないし。
ガソリンもないからフラフラしてられませんし。
今週もそんな感じです。

ゲームなんて電気無駄だし、不謹慎だ!

・・・なんて声が聞こえてきそうですけど、
正直ね、ガチ被災地じゃなくたって、ヘタレ野郎には堪えるんですよ。
毎日地震の話ばっかで、精神的にアレなんですよ。
そりゃあ、被災地の被害に比べればこっちなんて
大したことないのかもしれませんけど、
(いや実際のところ、県北はすげーことになってるらしい。場所による。)
この日本のメディアに絡まって生きている人は全員ある種の被災者だと思う。

・・・もちろん、その規模は受ける人によるわけで、
自分だけが辛いとかそういうのじゃないのだけれど、
私は結構無理だったのね。そういうのとかそういう流れ
性格上、寝れなくなるとかそういうのはなかったのだけれども、
自分の口調がなんとなくおかしかったり、妙にイライラしたり
するのはわかってて。 ああ、もうダメだなって何度も思ったりして。
(地震がどうのじゃなくて内面がダメそうだの意。)
別に避難してるわけでもライフライン止まってるわけでもないのにね。
阿呆だねこいつは。ははは。くっそ。


・・・で。
ゲームやってるとき以外の節電とか、あまり自分に触れる人
(日常リアルで話す人とか、ブログやツイッタ発言見てくれてる人とか)
に影響がないようにいつもどおり振舞う的なことを、
自分なりに頑張りつつ、今日に至る感じでございます。。。


や、御託はいいんだ。
自分が笑ってなけりゃ、他人を笑わせることはできないってだけで。
外にめんどくせーものを吐き出さないようにしてただけなんだすまない。


----
あっ、2周目のユニット、【真月to】(真きゅん(リ)、千早、貴音ちゃん)は、
1周目のひだまりぽっぽ同様に、何一つ賞を取れずに終わりました。
ラストではやっぱり団結云々の話になりました。
その前までは仲良しそうに見えてただけでした。
自分の目はやっぱり曇っていたようです orz

んでも、この3人、すごくバランスよかったと思います。
見た目も、歌も。 真きゅんがリーダーってもの個人的にはよか・・・
や、結果はダメダメだったのかな。 うぅ・・・ orz

ラストで全てが曇ってしまうのは前回とまったく一緒でした 涙
正直投げ出そうとも思ったけど、それは前のゆきぽとの約束みたいなのを
破ってしまうように感じたので、葛藤の末、リトライ決行しました。


----
で、今回の普通EDユニットは、
響(リ)、春香、真美でユニット名【ナンクル☆エンジェル】。

んでね、あまりにもクリアできる見込みがないから、
攻略サイトをチラ見しつつやりました。
ええ、最低のP野郎ですよ私は。
でも、そうでもしないと取り説とゲーム中のアドバイスだけじゃ
イマイチ理解できない感じだったし、3周目もプロデュースしたアイドル達に
団結どうのってツッコまれたら、正直立ち直れそうになかったので・・・。
なんて言い訳はどうでもいい。 オレはダメダメプロデューサーなんだから、
使えるものは何でも使って、それでも自分の頑固な部分を
前面に押し出した、ツンデレスタイルでやるしかないんだ!
とか、自問自答のオンパレしつつ、気づいたら普通ED余裕!
・・・いや、まったくそんな余裕はありませんでした 苦笑

ランダム要素の多いこのアイマスで、
予定通りってのはやっぱり難しいようで・・・きちんとそのとおりに
ならなすぎるんですよね。 多分自分だけでしょうけど。 はは。 くっ。

と、まぁゲーム的な苦労はさておき、3人についてアレコレ。
まず響。 リーダー採用の理由は、なんかクリアするとSP961衣装もらえるとか
聞いたので。 だから最初961だった3人の誰かでやる~みたいな流れで。
(それがなければ真美か春香サンでやろうと思ってた。)
んで、貴音ちゃんは前のユニットでプロデュースしたばっかだし、
美希は・・・まぁどうも自分にとっては色々あって、
ちゃんとクリアできるようになってからプロデュースしたい感じで。
(以前、どこかで言ったかもですが、負けるのは許されない的な何か。)

じゃあ、最初のユニットにいて、2回目でちょっとアレだけど、
響かなぁ・・・っていう消極的なノリと、本当はリーダーにしたかった
2人とのユニットの場合、一番合いそうなのは・・・って流れで決定。

結果、これまた、リーダーとして結構な活躍っぷりでした。
うん、あのノリは・・・なんというか、横に置いておくのが怖い・・・的な?
センターでしっかり見ておかないと不安になるイメージ。
他の2人は横のほうがバランス取れてる感じだったのもあり、
自分の目から見た3人は見た目もキャラもバランス取れてたように思います。
あと、正面から向き合った元気でまっすぐな響、時に切なそうに映る横顔、、、
思わずドキリ、な場面もしばしば。なるほど、別の意味でなんくるないアイドルです。
(色褪せない妹的な位置づけ?違うか。。。)

春香サンは・・・やっぱ白い。 つか、オレ自身がイマイチ奥の方まで
見てやれてないんだろうなぁ・・・とつくずく。
まだこれからって感じです。(無印からそんなこと言ってるような・・・ orz)
絵的にはそれほど好みから外れてないんですけど、
立ち方の角度とか、仕草がちょこちょこ引っかかる感じ。
まぁ無印からですし、引っかかると言ってもそんなにものすごい違和感が!
とかではないです。ホントちょこっとです。
・・・んでも、彼女がセンターなイメージは、今はあまり持っていません。
無印のころも、誰かしらユニット組んでやってて、ソロでプロデュースしたことは
なかったみたいで・・・。(ニコマス活動でもほとんどユニットやオールスターですし。)

これからです。 ははっ。 orz


真美は・・・かわいくなったなぁ。
基準はわかりませんが、私はロリコンじゃないので、
丁度よくなったというか・・・えっと、髪型も結構ネックだったのですが、
それもクリア・・・そして無印の頃から”真美派”なので・・・

非の打ち所がない!!

絵的にセンターは難があるように思っていますが、
彼女の魅力(破壊力)は、今回のプロデュースで十分に理解できました。
末恐ろしいコです。 ハイw orz

コミュも、内面を察しながらアレコレしていくPの様子とかが、
ホント、若いアイドルのPって印象で、(プレーヤー自身も)
自然とそういう方向に向かっていくのが感じられるかと思います。
うん、変な意味じゃなくて、ガチでプロデュースしたい。面白い。

まぁ、そんな感じです。


----
最後に。

とりあえず響と共通部分(なんてものがあるのならそれ)しか見てませんが、
SPにも増してドラマです。 うるっときます。 ノーマルでこれなんだから、
Trueなんて見たらガチ泣きでしょう。

あとあまり大声では言えませんけど、ジュピターについては、
結構予想通り。 逆に彼らが居たからこそのドラマ・・・というとおかしいか。
ドラマ感がでたというか。 これは最近のアニメだとかゲームだとかに対する
自分の考えからくるものなのですが、男女のバランスってか比率って
とても大切だと思うんです。 何を追及するかにもよりますけど、
個人的に抱いていた2のシナリオとしては、現時点でかなり
納得のいく印象を持っています。(団結部分のリアクションだけちょっとって感じ。)
この2nd Visionがアイマスだということを認めざるをえない。
そんなシナリオだと私は思います。(ちょっとイミフ?まぁいいや。)

黒井社長は・・・こればっかりは仕方ないのかもなぁ。
彼が公式で救われるのはもっと先のお話なのかもしれません。
みんな仲良しすぎてもお話になりませんしね。
ゆえに私はどうも彼のことが嫌いになれないのですけどね。
同じようなニオイがす・・・いや、自意識過剰ですね、ははっ。
(深い意味はマジでねぇっすから。)


とはいえ、各種シナリオ、全てを見たわけじゃないので、
最終的な結論というか感想はまた後日、、、ね。


----
つー感じ。
まぁ色々翳ってるところもあるのですけど、何とかやれています。
ここまで愚痴みたいな汚い文に付き合ってくださった、
貴重な勇者様に感謝を。見返してもホント酷いなこれ orz

つかこんな長くなったの久しぶりなんじゃ・・・?
なんてブロガーとして頑張れてない自分をさらけ出しつつ、
再び、”完全制覇”のトップアイドル目指して頑張りたいと思います!

ではでは~ ノシ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

