スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


フワフワ雪ぽが舞い降りたら・・・☆ 

2012, 12. 24 (Mon) 23:07

今宵はクリスマスイブ2012ですが、
日中はまぁ今までおろそかにしていた生活を取り戻すべく、
あれこれ頑張っていた感じで、かなり平和な流れの中にいました。

こんばんは、たろうPです。

何度でも言えるよ、雪歩、誕生日おめでとう!


約束どおり(?)言い訳を交えた解説をはじめてみたいと思います orz
やー、今年はトラブルの連続でござった orz orz




さて。

まず選曲についてですが、
知る人ぞ知る、5年前のクリスマス動画のリメイク、です??

5年前、クリスマスイヴ早朝にどうしてもあの2曲で
トライしたくなって、勢いだけで撮影余裕だった・・・と投コメには
それっぽいことが書いてありますが、、、
まさにその通りの流れで半日くらいで頑張った動画でしたw
(夕方、まさか予約無しでケンタの列に並ぶハメになろうとは・・・orz)
しかもあの頃は無印しかなかったわけですから、
PVを撮るのって結構大変だったんですよね。
(その苦労がわかる戦友達は、今年の誕生祭にはあまり居なさそうでしたが。
 って、ニコマスに限らず、5年も経てばそりゃ居なくなるわwww)
当時の勢い、ぱねぇっす。
ただ、センス、技術がクソッタレな私ですから、
まぁクオリティは残念な感じになっちゃって・・・来年こそは!
みたいなのは何年も続いて、今日に至るわけですw
(自分の中の縛りルールもあって中々トライできなかった、
 っていうのもありますけども・・・苦笑)


リメイクといっても、曲が同じってだけで、
内容的に引き継いでいるのは何もなく・・・。
まぁ強いて挙げるのなら、振り付けにFirst Stageを使っていることと、
サンタ衣装ってことくらいでしょうか。。。

First Stageの振り付けについては、
それなりに細かく調整しないと、そのままシンクロさせるのは
ちょいと難しい感じだったので、
(5年前の強引なトランジションとかを見てもらえばわかるかとw)
今年は微調整を施しつつ、更なるシンクロを目指した感じになってます。
シンクロ、演出、撮影環境なんかは、2前の(2年前くらい?)に
近い感じになったかなーと。

・・・やっぱりね。
固定カメラにはこう・・・想い入れがあるんでしょうね。
撮ってそれを見てるうちに、色々思い出すんですよね。
この絵が自分にとっての原点だなーとか、
こういう世界を見てたなーとか、、、
まぁあまりよくないっすけど、戻っていくんですよ、感覚が。

で、演出や構成なんかも、前のに近づいていって、
最終的には(自作動画の流れとしては)以前のものに
近い形にまとまったんじゃないかな、って思っています。

また、動画の内容とは関係ありませんけども、
昔ブログでも紹介させてもらった、
大好きな雪歩誕生祭動画の影響(勝手な誓いみたいなもの・・・かな?)
もあった思います。ホント大好きで毎年この時期に見てる動画だったり。
DA、ホントいいっすよね♪


心境とか流れについてはそんな感じ。
技術的にもあまりトライしたこともなかったので、
説明という説明もこれくらいしかないのですが、
動画とは別のところでは色々思う所もありましたので、
機会があれば、当ブログのほうで書いてみようかな、
なんて思ったりもしています。
次の方向性なんかも、考えつつ?w


あ!あと最後に投稿時間なんですけど、
あれね・・・タイマーの使い方がよくわかんなかったのですよ orz
直前でそんな便利機能があるってことを知って、
勢いだけで使ってみようなんて思って仕掛けてみたら、
なんか0時になっても動画公開されなくて・・・。
仕方ないから0時過ぎで手動で公開にしたんだけれども、
なんか仕掛けた時間が投稿時間になっちゃってて、
もうどうしようもなかったんですよね・・・。
(一旦消すって手もあったんですが、最近みなさんの捕捉が自分より
 自分が告知するよりも早い時代になっちゃったじゃないですか。
 誰かがなんだよーってなるのが自分としても一番切ないことなので・・・
 そのまま放置した次第でございますぅ orz)
そもそも、土壇場で使ったことの無い機能を使うってのが、
一番の失態というか判断ミスであって、
Pとしてアイドルのステージを台無しにしたっていうのは
ホント罪だと感じていたりして、5年目にしてまさかの
フライングなどというのは、P自らビルの屋上から
フライングすべきなんじゃないのかなとか思い詰めても
おかしくないレベルの失態だったと、深く反省しつつ
穴掘って埋まっておきますので、
誰か石を投げ込んでやってくださいってウチのゆきぽのPも
言っていましたですすみませんすみません orz orz

他にもレンダリングやエンコにかなりのしくじりがあったのですが、
まぁそれはまた次回にしましょう。水面下の争いをぶちまけることで、
今日のハピ☆ラキなゆきぽっぽタイムが削がれるのもアレですしね!


ってことで、何度だって言っちゃうよゆきぽっ!!

誕生日おめでとう雪歩!!
次の1年も雪歩が幸せでありますように!!!


P.S.
毎年聖夜に欠かさずやってしまうこと。

ユキポロイドのテニミュ動画を探す!

今年も・・・こないぃぃぃ orz


好きすぎてもうね。
つうか待っているのはオレだけじゃないはず・・・!!w

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

